特許
J-GLOBAL ID:200903039009850790
車両用操舵制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長谷川 芳樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-336238
公開番号(公開出願番号):特開2001-138936
出願日: 1999年11月26日
公開日(公表日): 2001年05月22日
要約:
【要約】【課題】 微分ステア制御において、操舵ハンドルを素早く往復動させると、操舵角速度に応じた制御量の影響でアクチュエータがより駆動され、その反力がハンドルに伝達され操舵違和感を与えるおそれがある。【解決手段】 操舵角速度dθh/dtに応じて設定される微分値αのゲインTsを、図のマップをもとに設定することで、操舵周波数fの増加に応じてゲインTsが減少し、頻繁に切り返し操作をする状況下では、操舵角速度に応じた制御量が抑制される。
請求項(抜粋):
ハンドル操作に対する転舵輪の転舵動作を制御する操舵制御装置であって、操舵ハンドルの操舵角を検知する検知手段と、転舵輪を転舵駆動する駆動手段と、前記検知手段の検知結果をもとに、操舵角に応じて設定する第1目標制御量と、操舵角速度に応じて設定する第2目標制御量とをもとに、前記駆動手段に対する制御量を設定する設定手段とを備えており、前記設定手段は、操舵角速度の変化状態に応じて、前記第2目標制御量を抑制する補正手段を備える車両用操舵制御装置。
IPC (4件):
B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D117:00
FI (4件):
B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D117:00
Fターム (26件):
3D032CC08
, 3D032CC12
, 3D032DA03
, 3D032DA04
, 3D032DA09
, 3D032DA13
, 3D032DA23
, 3D032DA24
, 3D032DA82
, 3D032DB02
, 3D032DB03
, 3D032DB05
, 3D032DC01
, 3D032DC02
, 3D032DC03
, 3D032DC08
, 3D032DC09
, 3D032DC33
, 3D032DC40
, 3D032DD02
, 3D032DD06
, 3D032EA01
, 3D032EB05
, 3D032EB11
, 3D032EC31
, 3D032GG01
引用特許:
審査官引用 (2件)
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車両の前輪操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-065420
出願人:日本電装株式会社
-
車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-019315
出願人:トヨタ自動車株式会社
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