特許
J-GLOBAL ID:200903039010577550

車両用電力変換器ユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鈴江 武彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-154901
公開番号(公開出願番号):特開平9-009409
出願日: 1995年06月21日
公開日(公表日): 1997年01月10日
要約:
【要約】【目的】冷却器の冷却性能を上げ、インダクタンス低減を図ることができ、1インバータ1ユニット構成を実現し、性能が良好で、小形軽量化が図れる標準化された車両用電力変換器ユニットを得る。【構成】車両用電力変換器を構成する複数個のモジュール形半導体素子を冷却するための冷却器と、半導体素子のゲート信号を出力するためのゲートアンプユニット、回路のインダクタンスの低減を目的とするフィルタコンデンサ等のメンテナンスを必要とする部品ユニットを備えた車両用電力変換器ユニットにおいて、前記冷却器として沸騰部ブロック及び凝縮器からなり、この両者の内部に封入された冷媒の蒸発、潜熱を利用したサーモサイフォン式沸騰冷却器を用い、前記半導体素子ならびに前記メンテナンスを必要とする部品ユニットを車両の進行方向に対して直交する方向であって、メンテナンスが容易な車輪側に配設したもの。
請求項(抜粋):
車両用電力変換器を構成する複数個のモジュール形半導体素子を冷却するための冷却器と、前記半導体素子のゲート信号を出力するためのゲートアンプユニット、回路のインダクタンスの低減を目的とするフィルタコンデンサ等のメンテナンスを必要とする部品ユニットを備えた車両用電力変換器ユニットにおいて、前記冷却器として沸騰部ブロック及び凝縮器からなり、この両者の内部に封入された冷媒の蒸発、潜熱を利用したサーモサイフォン式沸騰冷却器を用い、前記半導体素子ならびに前記メンテナンスを必要とする部品ユニットを車両の進行方向に対して直交する方向であって、メンテナンスが容易な車輪側に配設したことを特徴とする車両用電力変換器ユニット。
IPC (4件):
B60L 9/16 ,  B60R 16/02 670 ,  H02M 7/04 ,  H02M 7/48
FI (4件):
B60L 9/16 A ,  B60R 16/02 670 A ,  H02M 7/04 C ,  H02M 7/48 Z
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開昭62-281455
  • 電気車用インバータ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-244784   出願人:株式会社日立製作所
  • 特表平4-500788
全件表示

前のページに戻る