特許
J-GLOBAL ID:200903039016729310

プログラム、情報記憶媒体及びゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 荒船 博司 ,  荒船 良男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-067371
公開番号(公開出願番号):特開2004-275229
出願日: 2003年03月12日
公開日(公表日): 2004年10月07日
要約:
【課題】スポーツゲームにおいてプレーヤがキャラクタに成りきって選手人生を楽しむことができるようにする。【解決手段】プレーヤキャラクタのパラメータを、複数の競技シーズンに渡って継続して使用可能とし、プレーヤが所定の引退操作を入力するまで継続プレイを続けることができる。また、プレーヤキャラクタにはチームからの信頼度と、疲労度のパラメータを設定する。信頼度をミッション型ミニゲームの成果に応じて可変し、プレーヤキャラクタは信頼度に応じてレギュラー選手になったりチームから放出されたりする。また、ミッション型ミニゲームをすると疲労度を増加させ、反対にミニゲームをパスすると疲労度を減少させる。疲労度に応じてプレイ結果に応じて得られるパラメータの可変量を補正することによって、体調を考慮したゲームとする。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
コンピュータに類する装置に、 仮想的な競技シーズンを同一の選手キャラクタでプレイする所与のスポーツゲームを実行させるためのゲーム情報であって、 前記選手キャラクタに所与のパラメータを設定してプレイ結果に応じてパラメータの値を可変するとともに、一の競技シーズンの終了時におけるパラメータの値を次の競技シーズンに引き継ぐパラメータ設定手段、 前記選手キャラクタを引退させるか否かを選択する引退選択手段、 前記引退選択手段によって引退が選択された場合に前記スポーツゲームを終了させる終了手段、 として前記装置を機能させるためのゲーム情報。
IPC (2件):
A63F13/10 ,  A63F13/00
FI (3件):
A63F13/10 ,  A63F13/00 M ,  A63F13/00 R
Fターム (13件):
2C001AA03 ,  2C001AA05 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BA06 ,  2C001BB04 ,  2C001BB05 ,  2C001BB07 ,  2C001BB08 ,  2C001CB01 ,  2C001CB06 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (1件)

前のページに戻る