特許
J-GLOBAL ID:200903039028388542
筒内噴射型内燃機関の排気浄化装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-259894
公開番号(公開出願番号):特開2003-065123
出願日: 2001年08月29日
公開日(公表日): 2003年03月05日
要約:
【要約】【課題】 触媒の不活性時において加速要求があった場合であっても、触媒の早期活性化を実現しながら有害物質の排出を防止可能な筒内噴射型内燃機関の排気浄化装置を提供する。【解決手段】 反応物供給手段により排気通路内に未燃物と酸素とが供給されるとともに排気流動制御手段により排気通路内の排気流動が抑制され(S10,S16)、燃料噴射弁により吸気弁閉時以降に終了するよう燃料噴射が行われるとき(S14)、加速増量手段による燃料噴射量の増量(S13)によって排気通路内の排気空燃比がリッチ空燃比とならないように排気空燃比制限手段により排気空燃比が制限される(S20)。
請求項(抜粋):
燃焼室に燃料を直接噴射し、該燃料噴射を吸気弁閉時以降に終了可能な燃料噴射弁と、排気通路に設けられた触媒コンバータと、前記触媒コンバータが不活性状態にあるとき、排気通路内に未燃物と酸素とを供給する反応物供給手段と、前記反応物供給手段により排気通路内に未燃物と酸素とが供給されるとき、排気通路内の排気流動を抑制する排気流動制御手段と、加速要求に基づき前記燃料噴射弁からの燃料噴射量を増量させる加速増量手段と、前記反応物供給手段により排気通路内に未燃物と酸素とが供給されるとともに前記排気流動制御手段により排気通路内の排気流動が抑制され、前記燃料噴射弁により吸気弁閉時以降に終了するよう燃料噴射が行われるとき、前記加速増量手段による燃料噴射量の増量によって排気通路内の排気空燃比がリッチ空燃比とならないよう該排気空燃比を制限する排気空燃比制限手段と、を備えたことを特徴とする筒内噴射型内燃機関の排気浄化装置。
IPC (11件):
F02D 41/10 305
, F02D 41/10 330
, B01D 53/86
, B01D 53/94
, F01N 3/20
, F01N 3/22 301
, F01N 3/24
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02D 45/00 312
, F02D 45/00
FI (14件):
F02D 41/10 305
, F02D 41/10 330 A
, F01N 3/20 D
, F01N 3/22 301 B
, F01N 3/24 N
, F01N 3/24 R
, F02D 43/00 301 H
, F02D 43/00 301 K
, F02D 43/00 301 T
, F02D 45/00 312 E
, F02D 45/00 312 R
, B01D 53/36 103 B
, B01D 53/36 K
, B01D 53/36 101 B
Fターム (117件):
3G084AA01
, 3G084AA03
, 3G084AA04
, 3G084BA05
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA17
, 3G084BA19
, 3G084BA25
, 3G084CA01
, 3G084CA02
, 3G084CA03
, 3G084CA04
, 3G084DA10
, 3G084DA27
, 3G084EA11
, 3G084EB01
, 3G084EB22
, 3G084FA10
, 3G084FA20
, 3G084FA33
, 3G084FA36
, 3G084FA38
, 3G091AA02
, 3G091AA17
, 3G091AA18
, 3G091AA24
, 3G091AA28
, 3G091AB03
, 3G091AB05
, 3G091AB10
, 3G091BA03
, 3G091BA04
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091BA32
, 3G091CA22
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091CB05
, 3G091CB07
, 3G091CB08
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DA10
, 3G091DB05
, 3G091DB10
, 3G091DC01
, 3G091EA07
, 3G091EA16
, 3G091EA30
, 3G091EA32
, 3G091EA34
, 3G091FA02
, 3G091FA04
, 3G091FA17
, 3G091FB10
, 3G091FB11
, 3G091FB12
, 3G091FB15
, 3G091FB16
, 3G091FC04
, 3G091FC07
, 3G091GA06
, 3G091GB01W
, 3G091GB05W
, 3G091GB06W
, 3G091GB07W
, 3G091HA36
, 3G301HA01
, 3G301HA02
, 3G301HA04
, 3G301HA06
, 3G301JA25
, 3G301JA26
, 3G301JB09
, 3G301KA01
, 3G301KA02
, 3G301KA05
, 3G301KA07
, 3G301KA08
, 3G301KA12
, 3G301LA03
, 3G301LA08
, 3G301LB04
, 3G301LB11
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301NA06
, 3G301NA07
, 3G301NA08
, 3G301NB12
, 3G301ND01
, 3G301NE01
, 3G301NE13
, 3G301NE14
, 3G301NE15
, 3G301NE18
, 3G301PD01B
, 3G301PD01Z
, 3G301PD02B
, 3G301PD02Z
, 3G301PE08B
, 3G301PE08Z
, 3G301PF04B
, 3G301PF04Z
, 4D048AA06
, 4D048AA13
, 4D048AA18
, 4D048AB07
, 4D048BD01
, 4D048CC52
, 4D048DA01
, 4D048DA02
, 4D048DA20
引用特許:
審査官引用 (5件)
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特開平4-350342
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内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-263968
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平4-350342
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