特許
J-GLOBAL ID:200903039049927281

車両用回生制動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-044205
公開番号(公開出願番号):特開2004-254465
出願日: 2003年02月21日
公開日(公表日): 2004年09月09日
要約:
【課題】簡素な装置構成を維持しつつ余剰電力を適切に処理してバッテリへの悪影響を抑止可能な車両用回生制動装置を提供すること。【解決手段】車両の回生制動において、バッテリ103の好適な充電電力を超える余剰電力が回生発電の結果として発生した場合に、それを電気負荷11a1〜11e1のうちから選択された複数の電気負荷の消費電力増大により消費する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンにより駆動されて車両制動時に回生発電電力を発生することにより車両制動を行う発電機と、前記回生発電電力により充電されるバッテリと、前記発電機およびバッテリから給電される複数の電気負荷と、前記電気負荷を制御する負荷制御装置とを備えた車両用回生制動装置において、 前記負荷制御装置は、 前記バッテリの吸収可能な最大充電電力値を上回る前記回生発電電力である余剰電力の発生を算出又は検出又は予測し、 前記余剰電力の発生前または後において前記余剰電力の想定値又は検出値又は推定値と前記各電気負荷の余剰電力吸収能力とに応じて、前記複数の電気負荷から前記余剰電力を吸収させるべき余剰電力消費負荷を決定し、 前記余剰電力の発生を算出又は検出又は予測した場合に前記余剰電力の大きさに対応する前記余剰電力消費負荷を作動させることを特徴とする車両用回生制動装置。
IPC (5件):
H02P9/04 ,  B60K25/00 ,  B60R16/02 ,  B60R16/04 ,  B60T8/00
FI (6件):
H02P9/04 L ,  B60K25/00 C ,  B60R16/02 645Z ,  B60R16/02 670D ,  B60R16/04 S ,  B60T8/00 E
Fターム (18件):
3D046BB03 ,  3D046CC02 ,  3D046GG02 ,  3D046GG11 ,  3D046HH02 ,  3D046HH11 ,  3D046HH12 ,  3D046HH15 ,  3D046HH52 ,  5H590AA02 ,  5H590AB04 ,  5H590CA09 ,  5H590CA23 ,  5H590CE05 ,  5H590EB04 ,  5H590FA05 ,  5H590GA06 ,  5H590HA06
引用特許:
審査官引用 (3件)

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