特許
J-GLOBAL ID:200903039080977955
車両のブレーキ力配分制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-163861
公開番号(公開出願番号):特開平9-011871
出願日: 1995年06月29日
公開日(公表日): 1997年01月14日
要約:
【要約】【目的】前輪の車輪速度および後輪の車輪速度の差に基づき、前輪ブレーキおよび後輪ブレーキのブレーキ液圧配分比を調整して前後ブレーキ力配分を制御する車両のブレーキ力配分制御方法において、急旋回中のブレーキング時においてヨーレートの急増を抑制して操縦安定性能をより向上させる。【構成】車両が急旋回状態にあるか否かを検出し、後輪ブレーキのブレーキ液圧配分比を急旋回状態検出時には急旋回状態非検出時に比べて低下させる。
請求項(抜粋):
前輪(WFL,WFR)の車輪速度(VWFL ,VWFR )および後輪(WRL,WRR)の車輪速度(VWRL ,VWRR )の差(ΔVL ,ΔVR )に基づき、前輪ブレーキ(BFL,BFR)および後輪ブレーキ(BRL,BRR)のブレーキ液圧配分比を調整して前後ブレーキ力配分を制御する車両のブレーキ力配分制御方法において、車両が急旋回状態にあるか否かを検出し、後輪ブレーキ(BRL,BRR)のブレーキ液圧配分比を急旋回状態検出時には急旋回状態非検出時に比べて低下させることを特徴とする車両のブレーキ力配分制御方法。
IPC (3件):
B60T 8/24
, B60T 8/26
, B60T 8/32
FI (3件):
B60T 8/24
, B60T 8/26 H
, B60T 8/32
引用特許:
審査官引用 (16件)
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制動力配分制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-330061
出願人:アイシン精機株式会社
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特開昭62-258843
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特開平3-279063
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特開平4-372448
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特開平2-151572
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特開昭63-219828
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特開平2-014954
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車両運動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-059449
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平3-287438
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特開昭62-258843
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特開平3-279063
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特開平4-372448
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特開平2-151572
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特開昭63-219828
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特開平2-014954
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特開平3-287438
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