特許
J-GLOBAL ID:200903039111276438
内燃機関の自動始動制御装置及び動力伝達状態検出装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
恩田 博宣 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-182146
公開番号(公開出願番号):特開2002-115579
出願日: 2001年06月15日
公開日(公表日): 2002年04月19日
要約:
【要約】【課題】内燃機関停止時に内燃機関以外のエネルギー源により内部の動力伝達機構が機能可能な変速機を備えた内燃機関において、動力伝達機構が不完全な状態の場合に生じる自動始動時の急激な動力伝達によるショックを抑制する。【解決手段】電動オイルポンプの異常等により自動停止時にC1クラッチの係合油圧が十分でないと、自動始動後にA/Tに内蔵されたオイルポンプによって急激に係合油圧が上昇してC1クラッチによる係合ショックを生じさせるおそれがある。したがって、この場合には(S350で「YES」)、アクセルペダルが踏まれても(S390で「YES」)、アイドルスロットル開度TAecoidl(=0%)にして(S410)、エンジンの出力トルクを最低にしている。このことにより、エンジンからの大きな出力トルクが、いきなりA/T全体やA/Tの出力側に伝達されることが防止される。こうして課題が解決される。
請求項(抜粋):
内燃機関の停止時に該内燃機関とは異なるエネルギー源により内部の動力伝達機構が機能可能に構成された変速機を備えた内燃機関において、内燃機関からの出力トルクが前記変速機の入力側から出力側へ伝達される状態で内燃機関の自動始動がなされた時に、前記動力伝達機構による伝達状態が不完全か否かを検出する伝達状態検出手段と、前記伝達状態検出手段により前記動力伝達機構による伝達状態が不完全であると検出された場合には、内燃機関の出力トルクの低下あるいは出力トルクの上昇抑制を行う出力抑制手段と、を備えたことを特徴とする内燃機関の自動始動制御装置。
IPC (17件):
F02D 29/02 321
, B60K 17/04 ZHV
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, B60K 41/02
, F02D 17/00
, F02D 41/04 310
, F02D 41/04 325
, F02N 11/08
, F02N 15/00
, F16H 61/04
, F16H 61/12
, F16H 59:40
, F16H 59:42
, F16H 59:44
, F16H 59:70
, F16H 63:12
FI (17件):
F02D 29/02 321 A
, B60K 17/04 ZHV G
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 C
, B60K 41/02
, F02D 17/00 Q
, F02D 41/04 310 G
, F02D 41/04 325 G
, F02N 11/08 M
, F02N 15/00 E
, F16H 61/04
, F16H 61/12
, F16H 59:40
, F16H 59:42
, F16H 59:44
, F16H 59:70
, F16H 63:12
Fターム (122件):
3D039AA01
, 3D039AA02
, 3D039AA03
, 3D039AA04
, 3D039AA07
, 3D039AB01
, 3D039AB26
, 3D039AC07
, 3D039AC21
, 3D039AC36
, 3D039AC39
, 3D039AC54
, 3D039AC74
, 3D039AC78
, 3D039AD02
, 3D039AD43
, 3D039AD53
, 3D041AA00
, 3D041AA21
, 3D041AA59
, 3D041AC08
, 3D041AC15
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD10
, 3D041AD14
, 3D041AD18
, 3D041AD19
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE04
, 3D041AE05
, 3D041AE08
, 3D041AE14
, 3D041AF03
, 3G092AA01
, 3G092AC03
, 3G092BA10
, 3G092BB10
, 3G092CA02
, 3G092CB04
, 3G092CB05
, 3G092DC03
, 3G092DG08
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EA09
, 3G092EA22
, 3G092FA04
, 3G092FA30
, 3G092GA01
, 3G092GA10
, 3G092GB10
, 3G092HE01Z
, 3G092HE10Z
, 3G092HF08Z
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA02
, 3G093BA19
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093BA24
, 3G093CA02
, 3G093CB14
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA13
, 3G093DB01
, 3G093DB06
, 3G093DB10
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093EA05
, 3G093EA06
, 3G093EA09
, 3G093EA12
, 3G093EB02
, 3G093EB05
, 3G093EC02
, 3G093FA11
, 3G093FA14
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3G093FB03
, 3G301HA01
, 3G301JA00
, 3G301JA02
, 3G301JA04
, 3G301JA20
, 3G301JB02
, 3G301KA04
, 3G301KA28
, 3G301LA03
, 3G301MA24
, 3G301NA08
, 3G301ND41
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3J552MA02
, 3J552MA12
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552NB05
, 3J552NB08
, 3J552PA02
, 3J552PA51
, 3J552PB01
, 3J552RB03
, 3J552RC01
, 3J552SA01
, 3J552VA32W
, 3J552VA32X
, 3J552VA37W
, 3J552VA37X
, 3J552VA74W
, 3J552VC05W
, 3J552VC06W
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
車両駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-317507
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両のエンジン再始動時の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-066258
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
エンジン自動停止・始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-183459
出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
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