特許
J-GLOBAL ID:200903036287854285
車両のエンジン再始動時の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
牧野 剛博 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-066258
公開番号(公開出願番号):特開2000-153726
出願日: 1999年03月12日
公開日(公表日): 2000年06月06日
要約:
【要約】【課題】 エンジン再始動直後の急速増圧制御が実行できない場合において、クラッチを係合させる際の係合ショックの低減、且つ、クラッチの耐久性低下を防止する。【解決手段】 急速増圧制御が実行できる状況か否かを判断し(ステップ380)、「実行できない」と判断されたときは、急速増圧制御を実行できるときに比べて、エンジンのトルクを低減する(ステップ400)。なお、エンジントルクは、エンジン回転速度がアイドル回転速度相当のトルクに設定する。又、エンジンのトルクを低減させているときは、ブレーキ圧ホールド電磁弁をホールド状態にさせておくようにする(ステップ410)。
請求項(抜粋):
所定の停止条件が成立したときにエンジンを自動停止すると共に、所定の再始動条件が成立したときに該自動停止したエンジンを再始動する車両であって、該再始動の際に、変速機の所定のクラッチを係合させる車両のエンジン再始動時の制御装置において、前記エンジンが再始動をする際に、前記クラッチを早く係合させるために、油圧の供給初期に一時的に急速にオイルを供給する急速増圧制御を実行する手段と、該急速増圧制御を実行できる状況か否かを判断する手段と、該判断により急速増圧制御を実行できないときは、急速増圧制御を実行できるときに比べて、前記エンジンのトルクを低減する手段と、を備えたことを特徴とする車両のエンジン再始動時の制御装置。
IPC (9件):
B60K 41/28
, B60K 28/10
, B60K 41/06
, B60K 41/12
, F02D 17/00
, F02D 29/00
, F02D 29/02 321
, F16D 48/02
, F16H 61/02
FI (9件):
B60K 41/28
, B60K 28/10 A
, B60K 41/06
, B60K 41/12
, F02D 17/00 Q
, F02D 29/00 H
, F02D 29/02 321 A
, F16H 61/02
, F16D 25/14 640 S
Fターム (132件):
3D037FA23
, 3D037FA24
, 3D037FA25
, 3D037FA27
, 3D037FA31
, 3D037FB00
, 3D037FB06
, 3D041AA03
, 3D041AA30
, 3D041AA44
, 3D041AA53
, 3D041AA64
, 3D041AA66
, 3D041AA80
, 3D041AB01
, 3D041AC00
, 3D041AC09
, 3D041AC15
, 3D041AC18
, 3D041AC30
, 3D041AD02
, 3D041AD10
, 3D041AD12
, 3D041AD13
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AD42
, 3D041AD51
, 3D041AD52
, 3D041AE00
, 3D041AE03
, 3D041AE07
, 3D041AE09
, 3D041AE31
, 3D041AE39
, 3D041AE41
, 3D041AE43
, 3D041AF01
, 3D041AF07
, 3G092AA01
, 3G092AC03
, 3G092BA01
, 3G092BA09
, 3G092BB01
, 3G092BB10
, 3G092CA02
, 3G092DG07
, 3G092EA02
, 3G092EA04
, 3G092EC03
, 3G092EC05
, 3G092FA04
, 3G092FA09
, 3G092FA13
, 3G092FA32
, 3G092FB06
, 3G092GA01
, 3G092GA10
, 3G092GA17
, 3G092GB01
, 3G092HA06Z
, 3G092HB02X
, 3G092HC09X
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE06X
, 3G092HE08Z
, 3G092HF01X
, 3G092HF01Z
, 3G092HF02Z
, 3G092HF05X
, 3G092HF08Z
, 3G092HF12Z
, 3G092HF13Z
, 3G092HF19Z
, 3G092HF20Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF26X
, 3G092HF26Z
, 3G092HF28X
, 3G093AA05
, 3G093BA03
, 3G093BA10
, 3G093BA15
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA02
, 3G093CA10
, 3G093CB05
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA12
, 3G093DA13
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB12
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093DB25
, 3G093EA02
, 3G093EA05
, 3G093EA13
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093EB09
, 3G093EC01
, 3G093FA06
, 3G093FA09
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3J052AA01
, 3J052AA11
, 3J052AA17
, 3J052CA05
, 3J052CA31
, 3J052EA03
, 3J052EA05
, 3J052FB33
, 3J052FB34
, 3J052GC13
, 3J052GC23
, 3J052GC44
, 3J052HA02
, 3J052KA01
, 3J052LA01
, 3J057AA03
, 3J057BB02
, 3J057GA22
, 3J057GA66
, 3J057GB02
, 3J057HH01
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
エンジン自動停止始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-184789
出願人:日本電装株式会社
-
自動変速機の変速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-156401
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, トヨタ自動車株式会社
-
特開平1-176856
全件表示
審査官引用 (6件)
-
エンジン自動停止始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-184789
出願人:日本電装株式会社
-
自動変速機の変速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-156401
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, トヨタ自動車株式会社
-
特開平1-176856
全件表示
前のページに戻る