特許
J-GLOBAL ID:200903039192466538
車両および駆動装置並びに車両の制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-038720
公開番号(公開出願番号):特開2009-196454
出願日: 2008年02月20日
公開日(公表日): 2009年09月03日
要約:
【課題】蓄電装置の入力制限にかかわらずにダウンシフト時の操作感を向上させる。【解決手段】シフトポジションSPがDポジションからSポジションに変更されたときやSポジションでダウンシフトされたときに(S160)、第1モータによるエンジンのモータリングと第2モータとにより制動側のトルクを駆動軸に作用させてバッテリの入出力制限Win,Woutの範囲内で要求トルクTr*を出力し(S220〜S280)、要求トルクTr*のうちバッテリの入力制限Winを超えるために第2モータから出力することができないトルクを油圧ブレーキにより駆動軸に出力して走行する(S290)。これにより、有段の自動変速機を備えるタイプの自動車でのシフトフィーリングと同様の操作感を運転者に与えるダウンシフト用トルクTd(T)を出力することができ(S170〜S210)、入力制限Winにかかわらずにダウンシフト時の操作感を向上させられる。【選択図】図4
請求項(抜粋):
内燃機関と、車軸に連結された駆動軸に接続されると共に該駆動軸とは独立に回転可能に前記内燃機関の出力軸に接続され電力と動力の入出力を伴って前記駆動軸と前記出力軸とに動力を入出力可能な電力動力入出力手段と、前記駆動軸に動力を入出力可能な電動機と、前記電力動力入出力手段および前記電動機と電力のやり取りが可能な蓄電手段と、車両に制動力を付与可能な制動力付与手段と、アクセルオフ時の制動力が通常走行用のポジションよりも大きな制動力が要求される少なくとも一つのポジションを有する仮想シフトポジションにあるときには必要に応じた燃料供給を停止した状態での前記内燃機関のモータリングを伴って前記仮想シフトポジションに基づく要求制動力が出力されて走行するよう前記内燃機関と前記電力動力入出力手段と前記電動機と前記制動力付与手段とを制御する制御手段と、を備える車両であって、
前記蓄電手段の状態に基づいて該蓄電手段を充電する際の最大許容電力としての入力制限を設定する入力制限設定手段を備え、
前記制御手段は、アクセルオフされた状態で前記仮想シフトポジションを用いてダウンシフト操作がなされたとき、必要に応じた燃料供給を停止した状態での前記内燃機関のモータリングを伴って前記ダウンシフト操作に応じた操作感を与えるためのダウンシフト用制動力と前記要求制動力との和の制動力である実行用制動力を出力して走行するよう前記内燃機関と前記電力動力入出力手段と前記電動機とを制御する通常制動時制御を実行すると前記蓄電手段を充電する電力が前記設定された入力制限の範囲内となるときには前記通常制動時制御を実行し、前記通常制動時制御を実行すると前記蓄電手段を充電する電力が前記設定された入力制限の範囲外となるときには前記実行用制動力のうち前記蓄電手段を充電する電力が前記設定された入力制限の範囲内となる制動力については前記内燃機関と前記電力動力入出力手段と前記電動機との制御により出力されると共に残余の制動力については前記制動力付与手段により出力されて走行するよう前記内燃機関と前記電力動力入出力手段と前記電動機と前記制動力付与手段とを制御する手段である、
車両。
IPC (13件):
B60W 10/18
, B60W 20/00
, B60W 10/08
, B60W 10/26
, B60W 10/06
, B60K 6/445
, B60K 6/52
, B60K 6/448
, F16H 61/02
, B60L 11/14
, B60W 10/04
, F02D 29/00
, F02D 29/02
FI (15件):
B60K6/20 370
, B60K6/20 320
, B60K6/20 330
, B60K6/20 310
, B60K6/445
, B60K6/52
, B60K6/448
, F16H61/02
, B60L11/14
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301F
, B60K41/20
, F02D29/00 C
, F02D29/02 D
Fターム (43件):
3D041AA53
, 3D041AD10
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE07
, 3D041AE31
, 3D041AE41
, 3G093BA03
, 3G093CB07
, 3G093CB08
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093EA01
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093EC02
, 3J552MA02
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552NB08
, 3J552PA02
, 3J552RA06
, 3J552UA05
, 3J552UA08
, 3J552VD05W
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PU08
, 5H115PU25
, 5H115PV10
, 5H115PV23
, 5H115QE17
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115SE08
, 5H115TB01
, 5H115TO04
, 5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (1件)
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車両およびその制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-115491
出願人:トヨタ自動車株式会社
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