特許
J-GLOBAL ID:200903078606397148
車両およびその制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-115491
公開番号(公開出願番号):特開2006-160238
出願日: 2005年04月13日
公開日(公表日): 2006年06月22日
要約:
【課題】 電動機からの減速トルクにより走行可能な自動車においてシフトフィーリングをより向上させる。【解決手段】 アクセルオフして走行しているときにダウンシフトされたとき(S160)、ダウンシフトされてから所定時間が経過するまで、ダウンシフトされたシフト段が小さいほど且つ車速Vが大きいほどトルク変動が大きくなるよう要求トルク補正値Tα(T)を設定し(S180)、駆動軸に出力すべき要求トルクTr*に要求トルク補正値Tα(T)を付加して要求トルクTr*を設定し直し(S190)、要求トルクTr*で車両が減速走行するようモータを制御する。これによりエンジンからの動力を変速して出力する有段の自動変速機を備えるタイプの車両においてダウンシフトされたときにエンジンの回転変動により一時的に駆動軸に作用するトルク変動と同様のトルク変動を作用させることができるから、シフトフィーリングを向上させることができる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
発電可能な電動機からの動力により走行する車両であって、
運転者がアクセルオフして走行しているとき、シフト位置に基づいて要求減速トルクを設定する要求減速トルク設定手段と、
運転者によりシフト位置が変更されていない非シフト位置変更時には前記設定された要求減速トルクにより車両が減速走行するよう前記電動機を制御し、運転者によりシフト位置が変更されたシフト位置変更時には前記設定された要求減速トルクにシフト位置変更時用のトルク変動を付加した減速トルクにより車両が減速走行するよう前記電動機を制御する制御手段と
を備える車両。
IPC (7件):
B60W 10/10
, B60W 10/08
, B60K 6/04
, B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60L 11/14
, B60L 15/20
FI (10件):
B60K41/00 301D
, B60K41/00 301B
, B60K6/04 151
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 553
, B60K6/04 555
, B60K6/04 731
, B60L11/14
, B60L15/20 K
Fターム (30件):
3D041AA31
, 3D041AA53
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC15
, 3D041AC18
, 3D041AD10
, 3D041AD12
, 3D041AD22
, 3D041AD23
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AE02
, 3D041AE03
, 3D041AE31
, 3D041AE32
, 5H115PA01
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI22
, 5H115PU24
, 5H115QE10
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115QN12
, 5H115SE03
, 5H115SJ13
, 5H115TB02
, 5H115TE02
, 5H115TO22
引用特許:
出願人引用 (6件)
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ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-123942
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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制動トルク制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-083411
出願人:トヨタ自動車株式会社
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自動車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-428555
出願人:株式会社日立製作所
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審査官引用 (5件)
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制動トルク制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-083411
出願人:トヨタ自動車株式会社
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自動車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-428555
出願人:株式会社日立製作所
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リターダ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-289241
出願人:ジャトコ株式会社
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