特許
J-GLOBAL ID:200903039374487891

車両駆動ユニットの制御方法および装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 湯浅 恭三 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-114744
公開番号(公開出願番号):特開平9-014116
出願日: 1996年05月09日
公開日(公表日): 1997年01月14日
要約:
【要約】【課題】 車両の駆動列内の振動を回避するための最適な制御器を提供する。【解決手段】 車両駆動ユニットの制御方法および装置において,車両の駆動列内の振動が制御器により低減ないし解消される。この制御器は,駆動ユニットのトルクを,実際回転速度とモデル回転速度との間の差に基づき振動を低減する方向に調節し,ここでモデル回転速度は駆動列内のトルク状態に基づいて決定される。
請求項(抜粋):
駆動ユニットにより与えられるトルクが車両の駆動列内の振動を低減する方向に調節される車両駆動ユニットの制御方法において,トルクの調節が,前記駆動ユニットの実際回転速度と,前記駆動列内のトルク状態に基づいて得られるモデル回転速度との比較から導入されることを特徴とする車両駆動ユニットの制御方法。
IPC (6件):
F02P 5/15 ,  F02D 41/14 320 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02D 45/00 322 ,  F02D 45/00 364
FI (6件):
F02P 5/15 C ,  F02D 41/14 320 A ,  F02D 43/00 301 G ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 45/00 322 B ,  F02D 45/00 364 A
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平1-310145
  • エンジンの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-139993   出願人:マツダ株式会社
  • 特開平1-286005

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