特許
J-GLOBAL ID:200903039405876352
制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-045453
公開番号(公開出願番号):特開2008-207651
出願日: 2007年02月26日
公開日(公表日): 2008年09月11日
要約:
【課題】運転者に違和感を与えることなく、車速を運転者によって設定される制限車速以下に維持できる制御装置を提供する。【解決手段】ASL設定中において、ダウンシフトとアップシフトとが連続的に実行され得る状態である「略制限状態」のときに限ってシフト動作を無効化する。第1判断部200では、減算部210で算出された制限車速に対する車速の偏差である車速余裕がしきい値Vth以下であれば、論理和部204への出力が活性化される。これに対して、第2判断部202は、減算部214で算出された制限スロットル開度に対するアクセルペダルベーススロットル開度の偏差である開度余裕がしきい値Tth以下であれば、論理和部204への出力が活性化される。第1判断部200および第2判断部202のいずれかにおいて略制限状態であると判断されると、無効化指令が活性化される。【選択図】図7
請求項(抜粋):
車両に搭載され、車速を運転者によって設定される制限車速以下に維持する制御装置であって、
前記車両は、
車輪を駆動するための駆動力源と、
前記駆動力源から前記車輪までの動力伝達経路に配置され、複数のギヤ段のうち選択された1つのギヤ段を介して駆動力を伝達する変速機とを備え、
前記駆動力源は、前記制御装置からの出力要求に応答して前記車輪に与える駆動力の大きさを変化させるように構成され、
前記制御装置は、
前記車速を検出する車速検出手段と、
運転者によるアクセル操作量を取得する操作量取得手段と、
前記アクセル操作量に応じて決定される運転者要求値を、前記制限車速と前記車速との偏差に応じて決定される運転者要求制限値を超えないように制限した上で、制限後の運転者要求値に基づいて前記出力要求を生成する出力要求生成手段と、
前記アクセル操作量の時間的変化に基づいて、前記変速機で選択中のギヤ段に対してダウンシフトまたはアップシフト禁止を実行するシフト手段と、
前記車両が略制限状態で走行しているときに、前記シフト手段によるシフト動作を無効化する無効化手段とを備える、制御装置。
IPC (7件):
B60W 30/00
, B60W 10/04
, B60W 10/10
, F02D 29/00
, F02D 29/02
, F16H 61/18
, B60W 30/18
FI (8件):
B60K41/00 310
, B60K41/06
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301D
, F02D29/00 H
, F02D29/02 301Z
, F16H61/18
, B60K41/00 612Z
Fターム (33件):
3D041AA51
, 3D041AA76
, 3D041AB01
, 3D041AC04
, 3D041AC15
, 3D041AC18
, 3D041AD10
, 3D041AD31
, 3D041AD51
, 3D041AE04
, 3D041AE31
, 3D041AF01
, 3D041AF09
, 3G093AA05
, 3G093BA07
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093EA09
, 3G093EB03
, 3G093FA07
, 3G093FA11
, 3G093FB05
, 3J552MA12
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA19
, 3J552PA38
, 3J552SB12
, 3J552UA07
, 3J552VB01W
, 3J552VD02W
, 3J552VD07W
引用特許:
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