特許
J-GLOBAL ID:200903039415781473
内燃機関の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
石田 敬
, 鶴田 準一
, 西山 雅也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-227688
公開番号(公開出願番号):特開2004-068678
出願日: 2002年08月05日
公開日(公表日): 2004年03月04日
要約:
【課題】エマルジョン燃料を用いた場合のマルチ噴射を適切に制御する。【解決手段】燃料内に水分を含有させたエマルジョン燃料を用いた内燃機関において、メイン噴射時期よりも以前の圧縮行程中にメイン噴射よりも少量のエマルジョン燃料を複数回に亘って噴射するマルチ噴射を行う。エマルジョン燃料の量に対するエマルジョン燃料中の燃料成分の量の割合を示す燃料含有率を算出する。この燃料含有率に基づいてマルチ噴射を制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
燃料内に水分を含有させたエマルジョン燃料を用いた内燃機関において、メイン噴射時期よりも以前の圧縮行程中にメイン噴射よりも少量のエマルジョン燃料を複数回に亘って噴射するマルチ噴射を行い、エマルジョン燃料の量に対するエマルジョン燃料中の燃料成分の量の割合を示す燃料含有率を算出し、この燃料含有率に基いて上記マルチ噴射を制御するようにした内燃機関の制御装置。
IPC (10件):
F02M25/022
, F01N3/08
, F01N3/24
, F01N3/28
, F02D19/12
, F02D41/04
, F02D41/22
, F02D41/38
, F02D41/40
, F02D45/00
FI (13件):
F02M25/02 D
, F01N3/08 A
, F01N3/24 R
, F01N3/28 301C
, F02D19/12 A
, F02D41/04 355
, F02D41/22 375
, F02D41/38 A
, F02D41/38 B
, F02D41/40 D
, F02D45/00 364K
, F02D45/00 364Q
, F02M25/02 A
Fターム (73件):
3G084AA01
, 3G084AA05
, 3G084BA09
, 3G084BA11
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084DA10
, 3G084DA27
, 3G084EA11
, 3G084EB22
, 3G084FA10
, 3G084FA14
, 3G084FA33
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA18
, 3G091AA28
, 3G091AB02
, 3G091AB06
, 3G091AB13
, 3G091BA00
, 3G091BA14
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091CB08
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DB10
, 3G091DB13
, 3G091EA00
, 3G091FB10
, 3G091FB12
, 3G091HA14
, 3G091HB05
, 3G091HB06
, 3G092AA02
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092AB15
, 3G092BA04
, 3G092BB06
, 3G092DF03
, 3G092EA02
, 3G092EA03
, 3G092EA09
, 3G092EA11
, 3G092EA14
, 3G092FA17
, 3G092FB05
, 3G092FB06
, 3G092HB03Y
, 3G092HB03Z
, 3G092HB05Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA02
, 3G301HA13
, 3G301HA24
, 3G301JA25
, 3G301JB09
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301MA23
, 3G301MA28
, 3G301NA08
, 3G301NE11
, 3G301NE13
, 3G301NE17
, 3G301PB02Z
, 3G301PB08Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
エンジン及びシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-131928
出願人:株式会社グレイトチレン
-
内燃機関の燃料噴射装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-046741
出願人:トヨタ自動車株式会社
前のページに戻る