特許
J-GLOBAL ID:200903074103858274
エンジン及びシステム
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-131928
公開番号(公開出願番号):特開2002-030937
出願日: 2001年04月27日
公開日(公表日): 2002年01月31日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 旧形式のディーゼルエンジン、中古のエンジンにもパイロット燃料噴射を行う最新型のエンジンと同等の効果を与え、最新型のコモンレール方式のディーゼルエンジンにおいては、熱効率と排気ガスの浄化向上の技術を提供する。【解決手段】 吸気流路2に補助燃料噴霧混合部を配置し、高センタ価の燃料を用いて均一希薄噴霧又は部分領域噴霧、層状噴霧を生成してシリンダーに導く。噴射ノズル12を噴流衝突型ノズルに変更し、吸気ポート上に新たに高スワール発生機構を設ける。コモンレールには燃料加熱手段と燃焼促進材を加圧供給するシステムを設け、燃焼促進材を注入し、高含水率のエマルジョン燃料等を効率よく燃焼させ、さらにシリンダー内壁とピストン上面及び排気流路に二酸化チタンの溶射等により、表面を凝似黒体化させ、排気管後段に腹水タービン、腹水器と逆浸透膜濾過装置等を配置して排気ガスのローエミッション化を計る。
請求項(抜粋):
エンジンのエアフィルターから吸気弁に至る吸気流路に、予混合圧縮着火(パイロット噴霧燃焼)を行わせる為の補助燃料噴霧混合部を設置したことを特徴とするディーゼルエンジン
IPC (22件):
F02B 23/02
, C02F 1/44 ZAB
, F01N 3/02
, F01N 3/02 301
, F01N 3/04
, F01N 7/00
, F02B 31/00 331
, F02D 41/38
, F02F 1/00
, F02M 25/00
, F02M 29/00
, F02M 31/125
, F02M 35/10 101
, F02M 35/104
, F02M 37/00
, F02M 37/00 341
, F02M 43/00
, F02M 45/08
, F02M 53/02
, F02M 55/02 350
, F02M 61/18 320
, F02M 69/00 310
FI (27件):
F02B 23/02 M
, C02F 1/44 ZAB
, F01N 3/02 K
, F01N 3/02 301 B
, F01N 3/02 301 D
, F01N 3/02 301 Z
, F01N 3/04 A
, F01N 7/00 B
, F02B 31/00 331 Z
, F02D 41/38 B
, F02F 1/00 R
, F02M 25/00 H
, F02M 25/00 K
, F02M 25/00 R
, F02M 29/00 G
, F02M 35/10 101 F
, F02M 37/00 P
, F02M 37/00 341 D
, F02M 37/00 341 H
, F02M 43/00
, F02M 45/08 D
, F02M 53/02
, F02M 55/02 350 G
, F02M 61/18 320 A
, F02M 69/00 310 T
, F02M 31/12 321 D
, F02M 35/10 102 R
Fターム (76件):
3G004AA01
, 3G004BA06
, 3G004DA21
, 3G004DA23
, 3G004EA06
, 3G004FA02
, 3G004FA04
, 3G004FA07
, 3G023AA02
, 3G023AA03
, 3G023AA05
, 3G023AA07
, 3G023AB05
, 3G023AC02
, 3G023AC04
, 3G023AC05
, 3G023AC06
, 3G023AC07
, 3G023AC09
, 3G023AD05
, 3G023AD06
, 3G023AD09
, 3G023AE06
, 3G023AF01
, 3G023AG01
, 3G024AA11
, 3G024AA22
, 3G024AA31
, 3G024DA02
, 3G024DA08
, 3G024GA19
, 3G066AA07
, 3G066AB02
, 3G066AB06
, 3G066AB08
, 3G066AC09
, 3G066BA17
, 3G066BA24
, 3G066BA26
, 3G066CC26
, 3G066CC29
, 3G066CD22
, 3G090AA01
, 3G090EA01
, 3G090EA04
, 3G091AA02
, 3G091AA18
, 3G091AA28
, 3G091AB13
, 3G091AB15
, 3G091BA00
, 3G091BA36
, 3G091CA08
, 3G091CB01
, 3G091FB10
, 3G091HA07
, 3G091HB03
, 3G301HA02
, 3G301HA06
, 3G301HA15
, 3G301JA02
, 3G301JA26
, 3G301JA27
, 3G301LB03
, 3G301LB05
, 3G301LB11
, 3G301LB13
, 3G301MA11
, 3G301MA23
, 3G301PA01Z
, 3G301PE01Z
, 4D006GA03
, 4D006GA07
, 4D006PA01
, 4D006PB15
, 4D006PC80
引用特許:
審査官引用 (21件)
-
ディーゼルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-300743
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
特開昭52-142129
-
特開昭61-061935
-
特開平2-233823
-
ディーゼル機関の燃料噴射装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-345738
出願人:いすゞ自動車株式会社
-
直噴式ディーゼル機関の燃焼方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-052000
出願人:ヤンマーディーゼル株式会社
-
ディーゼルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-149196
出願人:いすゞ自動車株式会社
-
内燃機関のための燃料噴射装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-247074
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
-
内燃機関の燃料供給装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-363408
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の燃料供給装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-363435
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭62-099667
-
特開平2-078729
-
特開昭56-023520
-
エンジンの吸気装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-128874
出願人:スズキ株式会社
-
内燃機関の吸気装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-187731
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭57-116124
-
燃料噴射ノズル
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-184546
出願人:株式会社ゼクセル
-
燃料噴射ノズル
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-310397
出願人:三菱自動車エンジニアリング株式会社, 三菱自動車工業株式会社
-
燃料回収装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-018635
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
特開昭61-076747
-
消音装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-254963
出願人:日本電気精器株式会社
全件表示
前のページに戻る