特許
J-GLOBAL ID:200903039450736995

デュアルモード車両台車及びそのモード切り換え方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 清水 守 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-058908
公開番号(公開出願番号):特開平10-250326
出願日: 1997年03月13日
公開日(公表日): 1998年09月22日
要約:
【要約】【課題】 既存のそれぞれの区間の車両限界線を変更することなく、低コストで、しかも円滑な相互乗り入れが可能なデュアルモード車両台車及びそのモード切り換え方法を提供する。【解決手段】 鉄車輪走行とタイヤ走行が可能なデュアルモード車両台車において、台車の両外側に配置されるタイヤ走行が可能なタイヤ123と、このタイヤ123を鉄車輪走行区間の側面限界内に昇降可能な昇降機構と、この昇降機構の昇降位置における前記タイヤ123の保持機構と、前記タイヤ123の内側に配置され、前記タイヤ123の上昇に伴いレールに接触可能な一対の鉄車輪104とを具備する。
請求項(抜粋):
鉄車輪走行とタイヤ走行が可能なデュアルモード車両台車において、(a)台車の両外側に配置されるタイヤ走行が可能なタイヤと、(b)該タイヤを昇降可能な昇降機構と、(c)該昇降機構の昇降位置における前記タイヤの保持機構と、(d)前記タイヤの内側に配置され、前記タイヤの上昇に伴いレールに接触可能な一対の鉄車輪とを具備することを特徴とするデュアルモード車両台車。
IPC (2件):
B60F 1/04 ,  B61B 13/00
FI (2件):
B60F 1/04 ,  B61B 13/00 E
引用特許:
審査官引用 (9件)
  • 特開昭51-100520
  • 特開昭51-100520
  • 特公昭47-033208
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