特許
J-GLOBAL ID:200903039585629854

車両の排気浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-030615
公開番号(公開出願番号):特開平9-222012
出願日: 1996年02月19日
公開日(公表日): 1997年08月26日
要約:
【要約】【課題】 簡単な構成により、アイドル運転が長時間に及ぶ場合においても、触媒の活性化を良好に維持できるようにする。【解決手段】 ディーゼルエンジン10の排気中に含まれる未燃成分を酸化処理する触媒12を備える車両の排気浄化装置において、エンジン排気通路11の触媒12上流側に絞り弁13を設け、この絞り弁13を開閉するアクチュエータ15をパーキングブレーキスイッチ20を介してバッテリ19側に接続する。
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンの排気中に含まれる未燃成分を酸化処理する触媒を備える車両の排気浄化装置において、エンジン排気通路の触媒上流側に絞り弁を設け、この絞り弁を開閉するアクチュエータをパーキングブレーキスイッチを介してバッテリ側に接続したことを特徴とする車両の排気浄化装置。
IPC (2件):
F01N 3/20 ,  F01N 3/22 311
FI (2件):
F01N 3/20 E ,  F01N 3/22 311 G
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 内燃機関の排気装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-212202   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開昭63-212727
  • 特開昭49-080414
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審査官引用 (5件)
  • 内燃機関の排気装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-212202   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開昭63-212727
  • 特開昭49-080414
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