特許
J-GLOBAL ID:200903039623809004

車両用ペダル支持構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-109909
公開番号(公開出願番号):特開平9-123948
出願日: 1996年04月30日
公開日(公表日): 1997年05月13日
要約:
【要約】【課題】 所定値以上の外力が車両の前方から作用した際に車両用ペダルの踏面の変位を制御する。【解決手段】 ペダルブラケット30のサイドプレート32にはブレーキペダル10の回転軸部68を支持する長孔42が形成されている。また、ダッシュパネル16にはプッシュプレート70の前端部が固定されており、このプッシュプレート70の後端部に回転軸部68が連結されている。従って、所定値以上の外力が車両前部に作用した際にはダッシュパネル16の変形を利用して回転軸部68を長孔42に沿って略車両後方側へ移動させることができ、ペダルパッド26を略車両前方側へ変位させることが可能となる。換言すれば、ダッシュパネル16の後方変位を利用してブレーキペダル10のペダルパッド26が略車両前方側へ変位するように制御することができる。
請求項(抜粋):
車体側に固定され、吊り下げ式の車両用ペダルの回転軸部を支持するペダルブラケットと、所定値以上の外力が車両前部に作用した際に当該外力をペダルブラケットに支持された回転軸部に伝達し、当該回転軸部を略車両後方側へ移動させることで、車両用ペダルの踏面の変位を制御する変位制御手段と、を有することを特徴とする車両用ペダル支持構造。
引用特許:
出願人引用 (7件)
  • ブレーキペダルの退避構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-005872   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特公平5-067966
  • 特開平2-116911
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審査官引用 (1件)

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