特許
J-GLOBAL ID:200903039715128674
車両用操舵装置、自動車及び車両用操舵方法
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 崔 秀▲てつ▼
, 宮坂 徹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-145185
公開番号(公開出願番号):特開2008-296739
出願日: 2007年05月31日
公開日(公表日): 2008年12月11日
要約:
【課題】バンク路走行中の横移動量を抑制すること。【解決手段】車速及び旋回状態に基づいて、外乱によって生じる車両の横運動を抑制する操舵アシストトルク(補償アシスト指令値)を算出し、算出された操舵アシストトルクを操舵系に付与するようにした(モータに出力させるようにした)。そのため、バンク路走行時に、重力によってバンク路の下側方向に作用する力と遠心力によってバンク路の上側方向に作用する力とが釣り合うニュートラルスピードと車速との差が大きいほど操舵アシストトルクの絶対値を増大することで、例えば、ニュートラルスピードと車速とが異なる場合にも、バンク路走行中の横移動量を抑制できる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車速を検出する車速検出手段と、車両の旋回状態を検出する旋回状態検出手段と、前記車速検出手段で検出された車速及び前記旋回状態検出手段で検出された旋回状態に基づいて、外乱によって生じる車両の横運動を抑制する操舵アシストトルクを算出するアシストトルク算出手段と、前記アシストトルク算出手段で算出された操舵アシストトルクを操舵系に付与する操舵アシスト手段と、を備えたことを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (21件):
3D232CC04
, 3D232CC05
, 3D232DA03
, 3D232DA15
, 3D232DA23
, 3D232DA29
, 3D232DA33
, 3D232DA63
, 3D232DB11
, 3D232DC03
, 3D232DC04
, 3D232DC08
, 3D232DC09
, 3D232DC10
, 3D232DC12
, 3D232DD01
, 3D232DD08
, 3D232DE08
, 3D232EA01
, 3D232EB11
, 3D232GG01
引用特許:
前のページに戻る