特許
J-GLOBAL ID:200903035727295414
電動パワーステアリング装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-261989
公開番号(公開出願番号):特開2004-098796
出願日: 2002年09月06日
公開日(公表日): 2004年04月02日
要約:
【課題】電動パワーステアリング装置に関し、カーブ路のスムーズな走行性能を確保しながら、操舵への横風外乱の影響を抑制して、アクティブ・セーフティを向上させることができるようにする。【解決手段】車両の操舵-車両系モデルに基づいて、操舵角検出手段22,ヨーレイト検出手段23,横加速度検出手段24,車速検出手段25によりそれぞれ検出された該車両の操舵角δとヨーレイトγと横加速度Gyと車速Vとから、該車両の横方向外乱のうち、横勾配外乱φrbと他の横方向外乱φcwとを分離して推定する推定手段32とをそなえ、推定手段32による推定結果から、車両の横方向外乱のうちから横勾配外乱を除去した横方向外乱φcwを抑制するように電動モータ11に発生させる操舵アシストトルクを補正する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両に搭載され電動モータと、該車両の車速を検出する車速検出手段と、該車両に加えられる操舵トルクを検出する操舵トルク検出手段と、該車速検出手段及び該操舵トルク検出手段からの検出情報に基づいて該電動モータを制御する制御手段とをそなえ、該電動モータを用いて操舵アシストトルクを発生する電動パワーステアリング装置であって、
該車両の操舵角を検出する操舵角検出手段と、
該車両のヨーレイトを検出するヨーレイト検出手段と、
該車両の横加速度を検出する横加速度検出手段と、
該車両の操舵-車両系モデルに基づいて、該操舵角検出手段,該ヨーレイト検出手段,該横加速度検出手段,該車速検出手段によりそれぞれ検出された該車両の操舵角とヨーレイトと横加速度と車速とから、該車両の横方向外乱のうち、横勾配外乱と他の横方向外乱とを分離して推定する推定手段とをそなえ、
該制御手段には、該推定手段による推定結果から、該車両の横方向外乱のうちから該横勾配外乱を除去した横方向外乱を抑制するように該電動モータに発生させる該操舵アシストトルクを補正する補正手段をそなえている
ことを特徴とする、電動パワーステアリング装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (23件):
3D032CC04
, 3D032CC21
, 3D032CC30
, 3D032DA03
, 3D032DA09
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA29
, 3D032DA33
, 3D032DD06
, 3D032DD08
, 3D032DD17
, 3D032DD18
, 3D032EA01
, 3D032EB11
, 3D032EC22
, 3D032GG01
, 3D033CA12
, 3D033CA13
, 3D033CA14
, 3D033CA16
, 3D033CA19
, 3D033CA21
引用特許:
審査官引用 (7件)
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車両用操舵装置の操舵反力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-196065
出願人:本田技研工業株式会社
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特開平2-151568
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車輪操舵角制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-138988
出願人:松下電器産業株式会社
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車両の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-277023
出願人:本田技研工業株式会社
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車両挙動感覚制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-176314
出願人:マツダ株式会社
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車両の操舵力推定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-180969
出願人:三菱自動車工業株式会社
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車輌の操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-068638
出願人:トヨタ自動車株式会社
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