特許
J-GLOBAL ID:200903039779740667
複合式燃料電池電動車両の電力出力制御システム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
竹本 松司 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-359658
公開番号(公開出願番号):特開2003-168459
出願日: 2001年11月26日
公開日(公表日): 2003年06月13日
要約:
【要約】【課題】 複合式燃料電池電動車両の電力出力制御システムの提供。【解決手段】 直流/直流変換器の最適化設計並びにコントローラエリアネットワーク(CAN)を連絡のコミュニケーション工具とすることにより電力源を弾性化する。本発明は電動車両の中、低負荷状態(例えば定速巡航)時に、燃料電池により主要電気エネルギーを供給し、直流/直流変換器の制御により、燃料電池を適当な電圧に昇圧し、並びに燃料電池をオンボードチャージャーで使用でき、高負荷状態(例えば瞬間加速或いは坂を昇る)時、燃料電池が最大ベース電力を提供するほか、その他の必要な電気エネルギーは外加のハイパワー二次電池電気エネルギーを組み合わせて出力し、複合式電源出力制御機能を有するようにする。
請求項(抜粋):
水素ガス燃料を供給する水素ガス供給器と、直流電力をエネルギー源とする電動機とされ、並びに電力を伝動装置に出力できる電気エネルギー駆動システムと、燃料電池の出力する電気エネルギーを、電圧及び電流に改変し並びに電気エネルギー駆動システムに出力する直流/直流変換器と、電気エネルギーを電気エネルギー駆動システムに出力可能なハイパワー二次電池と、電気エネルギーの出力フローを制御して、電動車両の各種の電気エネルギーを必要とする装置に適当な電気エネルギーを獲得させる、燃料電池電気エネルギー管理ユニットと、電気エネルギー駆動システム、ハイパワー二次電池及び燃料電池電気エネルギー管理ユニットと連接されて、負荷の要求に対して電気エネルギー出力を一定の範囲内に調整する、コントローラエリアネットワークと、を具えたことを特徴とする、複合式燃料電池電動車両の電力出力制御システム。
IPC (4件):
H01M 8/04
, B60L 11/18
, H01M 8/00
, H01M 8/10
FI (5件):
H01M 8/04 P
, B60L 11/18 G
, H01M 8/00 A
, H01M 8/00 Z
, H01M 8/10
Fターム (21件):
5H026AA06
, 5H026HH06
, 5H027AA06
, 5H027DD00
, 5H027DD03
, 5H027KK52
, 5H027MM27
, 5H115PA11
, 5H115PG04
, 5H115PI18
, 5H115PU01
, 5H115SE06
, 5H115SE10
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TR01
, 5H115TR19
, 5H115TU01
, 5H115TU04
引用特許:
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