特許
J-GLOBAL ID:200903079531109938
燃料電池システム及び燃料電池制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
下出 隆史 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-196763
公開番号(公開出願番号):特開2000-012059
出願日: 1998年06月25日
公開日(公表日): 2000年01月14日
要約:
【要約】【課題】 燃料電池をエネルギ変換効率の高い動作ポイントで動作させる。【解決手段】 制御部は取り込んだアクセル開度からインバータの要求出力を算出する(S12)。制御部は取り込んだガス量に対応した出力電流-出力電圧特性を導き出し、その特性からエネルギ変換効率の最も高いポイントを算出し、燃料電池の動作ポイントとして決定する共に、その動作ポイントでの燃料電池の出力電力を算出する(S16〜S20)。制御部はインバータ要求出力と燃料電池出力電力の差とバッテリのSOCに基づいてバッテリに要求される出力電圧を決定する(S24)。制御部はDC/DCコンバータを制御して、バッテリの出力電圧が決定した出力電圧になるように、DC/DCコンバータの出力電圧を調整する(S28)。制御部はインバータを制御して、要求出力に相当する電力をモータで消費させるようにする(S30)。
請求項(抜粋):
ガスの供給を受けて電力を発生する燃料電池を備え、発生された電力を負荷に与える燃料電池システムであって、前記燃料電池に供給される前記ガスの流量に関連したガス流量関連量を検出するガス流量関連量検出手段と、検出された前記ガス流量関連量に対応して、前記燃料電池における出力電流-出力電圧特性に関連した動作ポイントを導き出し、該動作ポイントで前記燃料電池を動作させるように、前記燃料電池から取り出すべき電力を制御する制御手段と、を備える燃料電池システム。
IPC (2件):
FI (2件):
H01M 8/04 P
, H01M 8/00 A
Fターム (9件):
5H027AA06
, 5H027BA01
, 5H027DD03
, 5H027KK00
, 5H027KK22
, 5H027KK25
, 5H027KK51
, 5H027MM26
, 5H027MM27
引用特許:
審査官引用 (7件)
-
電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-071631
出願人:旭硝子株式会社
-
燃料電池の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-181575
出願人:マツダ株式会社
-
燃料電池システムおよび電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-249307
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る