特許
J-GLOBAL ID:200903039819224594

車両用操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 河野 登夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-282609
公開番号(公開出願番号):特開2001-213332
出願日: 2000年09月18日
公開日(公表日): 2001年08月07日
要約:
【要約】【課題】 リンクレス式操舵装置の舵取機構を駆動する舵取制御部が故障したとき、操舵軸及び舵取機構を機械的に連結させる連結手段を小形化できるようにする。【解決手段】 車輪の向きを変える舵取機構に機械的に連結されていない操舵軸3と前記舵取機構との間に、滑りを止める複数の係止部61aを有する係止体61と、前記係止部61aと係合する係止位置及び非係止位置への切換えが可能であり、操舵輪の操舵に応じて前記舵取機構を駆動する舵取制御部が故障したとき前記係止位置へ切換えられる繋体62とを備え、該繋体62の位置をソレノイド66が切換えるようにした。
請求項(抜粋):
車輪の向きを変える舵取機構に機械的に連結されることなく静止側部材に支持される操舵軸と連結されている操舵手段の操舵に応じて前記舵取機構を駆動する駆動手段の故障によって前記舵取機構を駆動することができなくなったとき前記操舵軸を前記舵取機構に連結する連結手段を備えた車両用操舵装置において、前記連結手段は、滑りを止める複数の係止部を有する係止体と、前記係止部と係合する係止位置及び非係止位置への切換えが可能であり、前記故障が発生したとき前記係止位置へ切換えられる繋体とを備えていることを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (6件):
B62D 1/20 ,  B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
FI (6件):
B62D 1/20 ,  B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
Fターム (19件):
3D030DC39 ,  3D032CC32 ,  3D032CC48 ,  3D032CC49 ,  3D032DA03 ,  3D032DA04 ,  3D032DA15 ,  3D032DA91 ,  3D032DB20 ,  3D032DE09 ,  3D032EA01 ,  3D032EB04 ,  3D032EB12 ,  3D032EC22 ,  3D032GG01 ,  3D033CA03 ,  3D033CA16 ,  3D033CA21 ,  3D033CA31
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平2-175465
  • 車両用操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-034828   出願人:トヨタ自動車株式会社

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