特許
J-GLOBAL ID:200903039823690427

車両用交流発電機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 雨貝 正彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-217686
公開番号(公開出願番号):特開2003-033091
出願日: 2001年07月18日
公開日(公表日): 2003年01月31日
要約:
【要約】【課題】 負荷トルクを正確に算出することができる車両用交流発電機を提供すること。【解決手段】 車両用交流発電機1は、一方向クラッチを有するプーリユニットを介してエンジンからの回転駆動力が伝達され、回転子3が回転する。レギュレータ7は、固定子2の固定子巻線22の1相電圧を監視することにより回転子3が空転していることを検出し、このときの回転周期の変化を観察することにより回転子3の角加速度を算出する。車両用交流発電機1の負荷トルクは回転子3の角加速度に比例しており、電子制御装置96は、レギュレータ7から送られてくる回転子3の角加速度に基づいて、車両用交流発電機1の負荷トルクを算出し、この負荷トルクに適したエンジン制御を行う。
請求項(抜粋):
エンジンからプーリに加わる回転駆動力を一方向のみについて伝達し、反対方向について遮断する一方向クラッチを有するプーリユニットと、前記プーリユニットに連結されており、複数の界磁極を有する回転子と、前記界磁極を磁化させる界磁巻線と、前記回転子により発生する回転磁界を受けて交流電圧を誘起する固定子巻線を有する固定子と、前記一方向クラッチによって回転駆動力が遮断されて前記プーリが空転したときに、前記回転子の速度の変化率を検出する変化率検出手段と、前記変化率検出手段によって検出された前記変化率を示す信号を外部装置に伝達する信号伝達手段と、を備えることを特徴とする車両用交流発電機。
IPC (5件):
H02P 9/14 ,  F16H 55/36 ,  H02P 9/04 ,  H02P 9/30 ,  H02K 7/10
FI (5件):
H02P 9/14 G ,  F16H 55/36 Z ,  H02P 9/04 L ,  H02P 9/30 C ,  H02K 7/10 D
Fターム (45件):
3J031BA08 ,  3J031BA19 ,  3J031CA03 ,  5H590AA02 ,  5H590AA22 ,  5H590CA07 ,  5H590CA23 ,  5H590CB03 ,  5H590CB10 ,  5H590CC01 ,  5H590CC18 ,  5H590CC24 ,  5H590CE05 ,  5H590DD25 ,  5H590DD64 ,  5H590EA13 ,  5H590EB02 ,  5H590EB21 ,  5H590FA06 ,  5H590FB01 ,  5H590FB03 ,  5H590FC12 ,  5H590GA02 ,  5H590GB04 ,  5H590HA02 ,  5H590HA27 ,  5H590HA28 ,  5H590JA09 ,  5H590JA14 ,  5H590JB01 ,  5H590JB04 ,  5H590JB14 ,  5H607BB02 ,  5H607BB07 ,  5H607BB14 ,  5H607BB26 ,  5H607CC03 ,  5H607DD03 ,  5H607DD19 ,  5H607EE05 ,  5H607FF24 ,  5H607GG01 ,  5H607GG08 ,  5H607HH02 ,  5H607HH03
引用特許:
出願人引用 (3件)

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