特許
J-GLOBAL ID:200903039830507050

現在位置算出システムおよび現在位置算出方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 富田 和子 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-143565
公開番号(公開出願番号):特開平8-334362
出願日: 1995年06月09日
公開日(公表日): 1996年12月17日
要約:
【要約】【目的】 方位誤差に伴うマップマッチングの精度の低下を防止することができる現在位置算出装置を提供することを目的とする。【構成】 プロセッサ18は、車両方位および走行距離に基づく相対変位と、前回の車両の現在位置とに基づき推定された車両の仮想現在位置から道路データ中の線分までの距離、並びに、線分方位と車両方位との方位差に基づいて、道路上にある最も確からしい現在位置を決定する。また、マップマッチングにより決定された過去の少なくとも1以上の所定の時点の現在位置における車両方位と線分方位との差である道路車両方位差に基づき、最新の車両方位が修正され、修正された車両方位に基づいてマップマッチングが実行される。さらに、車両が分岐点を通過した後に、車両が所定の走行距離を走行する間、この方位の修正は回避される。
請求項(抜粋):
車両に搭載され、該車両の現在位置を算出する現在位置算出システムであって、車両走行に伴い車両方位を逐次検出する方位検出手段と、車両の走行距離を逐次算出する距離算出手段と、線分を連結した道路データを格納した道路データ格納手段と、前回の車両の現在位置と、前記車両方位および前記走行距離に基づき得られた相対変位とに基づいて、車両の現在位置を仮想現在位置として推定し、該仮想現在位置から前記道路データの線分までの距離と、その線分方位と車両方位との方位差とに基づいて、道路上にある最も確からしい現在位置を決定するマップマッチング手段と、該マップマッチング手段により決定された過去の少なくとも1以上の所定の時点の現在位置における車両方位と前記線分方位との差である道路車両方位差を保持し、前記道路車両方位差に基づき、最新の車両方位を修正する方位修正手段とを備え、前記マップマッチング手段が、修正された前記車両方位に基づいてマップマッチングを実行するとともに、さらに、車両が分岐点を通過した後に、車両が所定の走行距離を走行する間、前記方位修正手段による処理を回避させる方位修正回避手段とを備えたことを特徴とする現在位置算出システム。
IPC (3件):
G01C 21/00 ,  G08G 1/0969 ,  G09B 29/10
FI (3件):
G01C 21/00 E ,  G08G 1/0969 ,  G09B 29/10 A
引用特許:
審査官引用 (2件)

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