特許
J-GLOBAL ID:200903039837303574

自動車駆動系の制御方法及びその装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 秋本 正実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-079780
公開番号(公開出願番号):特開平6-294463
出願日: 1993年04月06日
公開日(公表日): 1994年10月21日
要約:
【要約】【目的】 原動機の出力トルクを車軸に伝達するトラクション変速機の寿命を延ばす。【構成】 原動機1の出力をトラクション変速機2を介して車軸側に伝達する自動車駆動系で、コントローラ26は、原動機1の出力トルクがトラクション変速機2の伝達トルクより大きくなってトラクション変速機2におけるすべりが大きくなったことを入力軸回転速度センサ16と出力軸回転速度センサ17の検出値から知り、アクチュエータ30を駆動して、入力レース12を出力レース14側に押圧して両レース12,14とローラ13との接触面における荷重を増大させ、両レース12,14とローラ13とのすべりを小さくさせる。これにより、ローラ13の焼き付きが防止される。
請求項(抜粋):
原動機の出力をトラクション変速機を介して車軸に伝達する自動車駆動系において、前記トラクション変速機のトルク伝達を行う摩擦接触面の荷重圧を可変制御する手段を備えることを特徴とする自動車駆動系の制御装置。
IPC (3件):
F16H 61/00 ,  F02D 29/00 ,  F02D 41/14 310
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平1-250657
  • 特開平2-261950
  • 車両用動力伝達装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-036475   出願人:日産自動車株式会社
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