特許
J-GLOBAL ID:200903039842585936

内燃エンジンの燃料制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡部 敏彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-287264
公開番号(公開出願番号):特開平8-121211
出願日: 1994年10月27日
公開日(公表日): 1996年05月14日
要約:
【要約】【目的】 エンジンの始動中における過補正を防止するとともに、始動直後において精度の高い付着補正を行うことができる内燃エンジンの燃料制御装置を提供する。【構成】 エンジンの始動中は、直接率Aを1.0に近い設定としたり、付着補正を中止すること等により、付着補正を制限し、始動直後に持ち去り燃料量Fwoutの初期値FWOINIをエンジン水温TWに応じて設定する。
請求項(抜粋):
噴射した燃料が内燃エンジンの吸気管壁面に付着せずに直接燃焼室に吸入される直接燃料量と、吸気管壁面に付着した燃料から持ち去られて燃焼室に吸入される持ち去り燃料量との和がエンジン要求燃料量となるように燃料噴射量を演算する付着制御手段を備えた内燃エンジンの燃料制御装置において、前記エンジンの始動を検知する始動検知手段と、前記エンジンの始動中は前記付着制御を制限する付着制御制限手段と、前記エンジンの始動から始動後に移行したことを検知したときに、前記持ち去り燃料量を前記エンジンの運転状態に応じた所定値に設定する持ち去り燃料量設定手段とを設けたことを特徴とする内燃エンジンの燃料制御装置。
IPC (3件):
F02D 41/04 330 ,  F02D 41/06 330 ,  F02D 45/00 312
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • エンジンの燃料制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-055371   出願人:マツダ株式会社
  • 特開平4-041946
  • 特開平4-109057

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