特許
J-GLOBAL ID:200903039861279129

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川井 隆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-142361
公開番号(公開出願番号):特開2000-329224
出願日: 1999年05月21日
公開日(公表日): 2000年11月30日
要約:
【要約】【課題】 カーブ等の道路形状により合致した車両制御を行うことが可能な車両制御装置を提供する。【解決手段】 車両の前方200m先に存在するノードを特定点とし、この特定点の前後35mの区間内に存在する各ノードの旋回角の累計値Σθを使用して、次式から特定点を通過する際の推奨走行速度Vnを決定する。Vn=3.6×√(c/(a×Σθ+b)) そして、特定点までの距離、及び現在車速と推奨走行速度との速度差から、自動変速装置で設定し得る変速比の上限を規制する。このように、特定点の前後一定距離内に含まれる各ノードの旋回角の累計Σθを使用して道路形状判断に基づく車両制御を行うことにより、より道路形状に即した適切な車両制御が行われる。
請求項(抜粋):
各道路に付された複数のノードのノードデータを有する道路情報を記憶した道路情報記憶手段と、車両の現在位置を検出する現在位置検出手段と、この現在位置検出手段で検出した車両の現在位置の進行方向にある特定点の推奨走行速度を、前記特定点の前後所定距離範囲内に存在する前記ノードのノードデータから決定する推奨走行速度決定手段と、車速を検出する車速検出手段と、自動的に変速比を選択する自動変速装置と、前記特定点と前記現在位置との距離、及び前記特定点の推奨走行速度と現在の車速との速度差に応じて予め定められた範囲内に前記自動変速装置の変速比を規制する変速比規制手段と、を具備することを特徴とする車両制御装置。
IPC (6件):
F16H 61/04 ,  G08G 1/16 ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:60 ,  F16H 63:06 ,  F16H 63:12
FI (2件):
F16H 61/04 ,  G08G 1/16 D
Fターム (32件):
3J052BB01 ,  3J052BB13 ,  3J052GC04 ,  3J052GC13 ,  3J052GC23 ,  3J052GC46 ,  3J052GC64 ,  3J052GC66 ,  3J052GD01 ,  3J052GD04 ,  3J052HA01 ,  3J052HA11 ,  3J052LA01 ,  5H180AA01 ,  5H180BB05 ,  5H180BB12 ,  5H180BB13 ,  5H180CC04 ,  5H180CC12 ,  5H180EE18 ,  5H180FF04 ,  5H180FF05 ,  5H180FF12 ,  5H180FF13 ,  5H180FF22 ,  5H180FF25 ,  5H180FF32 ,  5H180FF38 ,  5H180LL01 ,  5H180LL02 ,  5H180LL09 ,  5H180LL15
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 車両制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-357083   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • 車両制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-357084   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • 車両制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-311342   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
全件表示

前のページに戻る