特許
J-GLOBAL ID:200903040065159640

エンジンのシリンダブロック構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 矢野 寿一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-038436
公開番号(公開出願番号):特開2002-242753
出願日: 2001年02月15日
公開日(公表日): 2002年08月28日
要約:
【要約】【課題】 従来のシリンダブロックに形成される冷却水経路は、冷却水とシリンダ周部の接触面積のみを考慮したものであり、冷却水経路における冷却水の流れを特に考慮したものではなかったので、冷却効率が必ずしも良いとはいえなかった。そこで、エンジンのシリンダブロックにおける冷却効率を向上するとともに、エンジンの冷却装置の整備性を向上することを課題とする。【解決手段】 シリンダブロック15に構成される冷却水経路37に接し、シリンダ間に位置するヘッドボルトボス94の形状を、冷却水経路37の上流側と下流側とで非対称とし、シリンダブロックに構成されるウォータジャケットを、クランクケース部まで延設した。
請求項(抜粋):
ピストンを収納するシリンダ部と、クランクシャフトを被装するスカート部より構成されるエンジンのシリンダブロック構造において、シリンダブロックに構成される冷却水経路に接し、シリンダ間に位置するヘッドボルトボスの形状を、冷却水経路の上流側と下流側とで非対称に形成したことを特徴とするエンジンのシリンダブロック構造。
IPC (3件):
F02F 1/10 ,  F01P 3/02 ,  F01P 11/02
FI (3件):
F02F 1/10 D ,  F01P 3/02 A ,  F01P 11/02 A
Fターム (9件):
3G024AA37 ,  3G024AA45 ,  3G024CA05 ,  3G024CA14 ,  3G024DA08 ,  3G024DA18 ,  3G024FA02 ,  3G024FA03 ,  3G024FA05
引用特許:
審査官引用 (1件)

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