特許
J-GLOBAL ID:200903040130574677
車速制御装置およびプログラム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-340877
公開番号(公開出願番号):特開2004-175148
出願日: 2002年11月25日
公開日(公表日): 2004年06月24日
要約:
【課題】車速制御において、一般的な運転者が行うカーブにおける車速制御に近づけることにより運転者に違和感を持たせないこと。【解決手段】車両の前方に存在する各ノードを検出し、各ノードを車両が通過する際に安定して走行するための車速である安定走行速度VT、および車両が各ノードに到達するまでにそのノードにおける安定走行速度まで加減速するために必要な減速度αnを順に算出する(S110)。そして、各ノードの減速度αnに基づき、減速度の値が最も大きくなるポイントを選択し、そのポイントに到達するまでにそのポイントにおける安定走行速度になるよう車両を減速制御する(S120〜S170)。また、そのカーブの曲がり具合が最も大きくなるポイントが、先の減速度の値が最も大きくなるポイントとは異なっていて車両の前方に存在する場合には(S180:有り)、さらに必要な減速制御する(S190、S200)。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車両が存在する位置を検出する位置検出手段と、
ノード情報を含む地図情報を記憶する地図情報記憶手段と、
前記車両の位置および前記地図情報に基づいて、前記車両が通過する予定のノード(以下、通過予定ノードと称す。)を一つ以上検出する通過予定ノード検出手段と、
前記通過予定ノードを前記車両が通過する際に安定して走行するための速度(以下、安定走行速度と称す。)を算出する安定走行速度算出手段と、
前記車両の現在の速度を検出する車速検出手段と、
前記車両の位置、前記通過予定ノード、前記通過予定ノードにおける安定走行速度および前記車両の現在の速度に基づいて、前記車両が前記通過予定ノードに到達するまでに前記車両の現在の速度から前記通過予定ノードにおける安定走行速度まで減速するための減速度(以下、減速度と称す。)を算出する減速度算出手段と、
前記減速度算出手段によって算出された減速度に基づき、前記通過予定ノードのうちその減速度が最も大きくなるもの(以下、最大減速ノードと称す。)を選択し、前記最大減速ノードを選択してから1度目に減速制御する際の目標ポイント(以下、1次減速目標ポイントと称す。)に前記最大減速ノードを設定するとともに、前記通過予定ノードのうち前記最大減速ノードより遠方にあってその安定走行速度が減少から増加に反転するもの(以下、減速終了ノードと称す。)を選択し、前記最大減速ノードを選択してから2度目に減速制御する際の目標ポイント(以下、2次減速目標ポイントと称す。)に前記減速終了ノードを設定する減速目標ポイント設定手段と、
前記車両を減速させる減速手段と、
前記減速手段を制御して前記1次減速目標ポイントに到達するまでに前記最大減速ノードにおける安定走行速度になるよう前記車両の速度を制御し、さらに、前記1次減速目標ポイントと前記2次減速目標ポイントとが異なる場合には、前記減速手段を制御して前記2次減速目標ポイントに到達するまでに前記減速終了ノードにおける安定走行速度になるよう前記車両の速度を制御する制御手段と、
を備えることを特徴とする車速制御装置。
IPC (6件):
B60K31/00
, B60K41/00
, B60K41/20
, B60T7/12
, F02D29/02
, G08G1/16
FI (8件):
B60K31/00 Z
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301F
, B60K41/20
, B60T7/12 F
, F02D29/02 301C
, F02D29/02 341
, G08G1/16 C
Fターム (81件):
3D041AA33
, 3D041AA40
, 3D041AA76
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC26
, 3D041AD04
, 3D041AD10
, 3D041AD41
, 3D041AD47
, 3D041AD51
, 3D041AE04
, 3D041AE32
, 3D041AE41
, 3D041AE45
, 3D044AA04
, 3D044AA11
, 3D044AA21
, 3D044AA25
, 3D044AA28
, 3D044AA45
, 3D044AB01
, 3D044AC03
, 3D044AC24
, 3D044AC26
, 3D044AC31
, 3D044AC51
, 3D044AC56
, 3D044AC59
, 3D044AC62
, 3D044AD04
, 3D044AD17
, 3D044AE04
, 3D044AE14
, 3D046BB03
, 3D046BB19
, 3D046BB21
, 3D046GG02
, 3D046GG06
, 3D046HH08
, 3D046HH17
, 3D046HH20
, 3D046HH22
, 3D046HH25
, 3D046JJ01
, 3D046JJ04
, 3D046JJ16
, 3D046KK11
, 3D046KK12
, 3D046MM08
, 3D046MM10
, 3G093BA07
, 3G093BA15
, 3G093BA23
, 3G093BA27
, 3G093CB07
, 3G093CB09
, 3G093CB12
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093DB16
, 3G093DB18
, 3G093EA09
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093FA06
, 3G093FA07
, 5H180AA01
, 5H180BB13
, 5H180CC03
, 5H180CC04
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180FF05
, 5H180FF27
, 5H180LL04
, 5H180LL07
, 5H180LL09
, 5H180LL15
引用特許:
審査官引用 (3件)
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車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-293573
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-064585
出願人:本田技研工業株式会社
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車間距離制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-075392
出願人:三菱電機株式会社
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