特許
J-GLOBAL ID:200903063135981289
車間距離制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-075392
公開番号(公開出願番号):特開2000-264092
出願日: 1999年03月19日
公開日(公表日): 2000年09月26日
要約:
【要約】【課題】 運転フィーリングを悪化させずに一定減速度のもとに車間距離をスムーズに広げることができる車間距離制御装置を得るものである。【解決手段】 先行車との間の車間距離を検出する車間距離検出手段1と、自車速を検出する車速検出手段2と、車間距離に基づいて相対速度を演算する相対速度演算部4A1と、相対速度、自車速及び車間距離に基づき目標減速度を設定する目標減速度設定部4A2と、設定された目標減速度に従って車両の一定減速度制御を行う一定減速度制御部4A3とを備えている。
請求項(抜粋):
先行車との間の車間距離を検出する車間距離検出手段と、自車速を検出する車速検出手段と、前記車間距離に基づいて相対速度を演算する相対速度演算手段と、前記相対速度、自車速及び車間距離に基づき目標減速度を設定する目標減速度設定手段と、この設定された目標減速度に従って車両の一定減速度制御を行う一定減速度制御手段とを備えたことを特徴とする車間距離制御装置。
IPC (4件):
B60K 31/00
, B60T 7/12
, F02D 29/02 301
, G08G 1/16
FI (4件):
B60K 31/00 Z
, B60T 7/12 C
, F02D 29/02 301 D
, G08G 1/16 E
Fターム (50件):
3D044AA11
, 3D044AA25
, 3D044AA35
, 3D044AC22
, 3D044AC26
, 3D044AC28
, 3D044AC59
, 3D044AD21
, 3D044AE01
, 3D044AE06
, 3D044AE14
, 3D044AE19
, 3D046BB18
, 3D046BB28
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH08
, 3D046HH20
, 3D046HH22
, 3D046HH26
, 3D046JJ24
, 3D046LL10
, 3D046LL22
, 3D046MM34
, 3G093BA23
, 3G093BA24
, 3G093CB06
, 3G093CB07
, 3G093CB12
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB02
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093DB16
, 3G093DB21
, 3G093EB04
, 3G093EC05
, 3G093FA07
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 3G093FA14
, 3G093FB03
, 3G093FB06
, 5H180AA01
, 5H180CC03
, 5H180CC14
, 5H180LL01
, 5H180LL04
, 5H180LL09
引用特許:
審査官引用 (6件)
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車間距離制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-020195
出願人:三菱電機株式会社
-
特開昭60-261736
-
追従走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-268555
出願人:トヨタ自動車株式会社
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