特許
J-GLOBAL ID:200903040361719678

車両用モータの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 吉田 研二 ,  石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-014022
公開番号(公開出願番号):特開2007-202222
出願日: 2006年01月23日
公開日(公表日): 2007年08月09日
要約:
【課題】車両の走行抵抗が高くなる走行状態においても車両の走行性能を確保するとともに車両を駆動するモータの過熱を防止する。【解決手段】ステップS101で車両駆動力に基づく推定車速V0と車速センサによる検出車速Vとの差が閾値ΔV1以下の場合、またはステップS102でインバータ温度Tiが所定値Ti1以下で且つモータ温度Tmが所定値Tm1以下の場合は、ステップS103でモータの駆動性能を最大限発揮可能なトルク特性マップMAP1が選択される。一方、ステップS101で推定車速V0と検出車速Vとの差が閾値ΔV1より大きく、且つステップS102でインバータ温度Tiが所定値Ti1よりも高い条件及びモータ温度Tmが所定値Tm1よりも高い条件の少なくとも一方が成立する場合は、トルク特性マップMAP1よりもモータのトルクが制限されたトルク特性マップMAP2が選択される。【選択図】図4
請求項(抜粋):
車両を駆動するモータの制御を行う車両用モータの制御装置であって、 車両の走行抵抗が所定の走行抵抗よりも高くなる高抵抗状態にあるか否かを判定する走行抵抗判定部と、 モータの温度とモータを駆動する駆動回路の温度との少なくとも1つ以上を検出する温度検出部と、 走行抵抗判定部での判定結果と温度検出部で検出された温度とに基づいてモータのトルク特性を設定するトルク特性設定部と、 トルク特性設定部で設定されたトルク特性の範囲内でモータのトルクを制御する駆動制御部と、 を備えることを特徴とする車両用モータの制御装置。
IPC (6件):
B60L 9/18 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/14 ,  B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/04
FI (6件):
B60L9/18 J ,  B60L3/00 J ,  B60L11/14 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 710
Fターム (24件):
5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU28 ,  5H115PV09 ,  5H115QE15 ,  5H115QN03 ,  5H115QN12 ,  5H115RB21 ,  5H115SE03 ,  5H115TB06 ,  5H115TO05 ,  5H115TO09 ,  5H115TO22 ,  5H115TR01 ,  5H115TR04 ,  5H115TU12
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 特開昭62-260594号公報
  • 車両を駆動するモータの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-313210   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 電動車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-237428   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, トヨタ自動車株式会社
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