特許
J-GLOBAL ID:200903040365555327

車両用操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 河野 登夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-035204
公開番号(公開出願番号):特開平10-230861
出願日: 1997年02月19日
公開日(公表日): 1998年09月02日
要約:
【要約】【課題】 セルフアライニングトルクによる車輪の中立位置への復帰に追従した、自然なステアリングホイールの復帰を実現した車両用操舵装置の提供。【解決手段】 操舵手段2からの制御量により車輪10を舵取る舵取機構1を備え、車輪10の舵取り制御量に応じて反力モータ3を駆動して操舵手段2の反力を制御する車両用操舵装置。舵取機構1の舵角を検出する舵角検出手段16と、操舵手段2の中立位置に戻るときの手放し状態を検出する手放し状態検出手段4と、手放し状態検出手段4の検出信号に基づいて、操舵手段2の反力制御を停止させる反力停止手段4と、操舵手段2の反力制御停止時に、舵角検出手段16の舵角信号に基づいて、操舵手段2の操舵角を制御する操舵角制御手段4とを備える構成である。
請求項(抜粋):
操舵手段からの制御量により車輪を舵取る舵取機構を備え、前記車輪の舵取り制御量に応じて反力モータを駆動して前記操舵手段の反力を制御する車両用操舵装置において、前記舵取機構の舵角を検出する舵角検出手段と、前記操舵手段の中立位置に戻るときの手放し状態を検出する手放し状態検出手段と、該手放し状態検出手段の検出信号に基づいて、前記操舵手段の反力制御を停止させる反力停止手段と、前記操舵手段の反力制御停止時に、前記舵角検出手段の舵角信号に基づいて、前記操舵手段の操舵角を制御する操舵角制御手段とを備えることを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (4件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00
FI (2件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04
引用特許:
審査官引用 (2件)

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