特許
J-GLOBAL ID:200903040484327456

自動変速機の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-217502
公開番号(公開出願番号):特開平11-063195
出願日: 1997年08月12日
公開日(公表日): 1999年03月05日
要約:
【要約】【課題】自動変速機において、油圧を制御するソレノイドに対する制御信号と油圧との相関を学習し、油圧の制御精度を向上させる。【解決手段】2つの摩擦係合要素の解放と締結とを同時に実行して変速が行われる構成において、締結側の摩擦係合要素に対して、プリチャージを行った後、締結圧が発生するぎりぎりのリターン圧に保持する。ここで、リターン圧が過剰であることをトルクの引き込みや回転低下に基づいて判別して、前記リターン圧(指示値)を適正値に学習する。そして、前記学習されたリターン圧と、摩擦係合要素のリターンスプリングのばね力に応じた設計値とを比較し、該比較の結果から、油圧-制御信号の変換テーブルを補正する。
請求項(抜粋):
制御信号により摩擦係合要素の油圧を制御して前記摩擦係合要素の解放,締結を制御する構成の自動変速機の制御装置において、一定油圧を要求する制御因子に対して油圧を制御したときの制御信号に基づいて、前記制御信号と油圧との相対関係を学習することを特徴とする自動変速機の制御装置。
IPC (3件):
F16H 61/06 ,  F16H 59/68 ,  F16H 63/12
FI (3件):
F16H 61/06 ,  F16H 59/68 ,  F16H 63/12
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 油圧信号発生装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-217269   出願人:トヨタ自動車株式会社

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