特許
J-GLOBAL ID:200903040529836012
筒内噴射式内燃機関
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-067956
公開番号(公開出願番号):特開平8-260986
出願日: 1995年03月27日
公開日(公表日): 1996年10月08日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、筒内噴射式内燃機関に関し、機関中負荷時の燃焼を良好にして、この時の燃費及び排気エミッションの悪化を防止することを目的とする。【構成】 ピストン頂面に形成された凹状の燃焼室3,4と、点火時期において燃焼室内へ進入する点火プラグ5と、気筒内にスワールを生成するためのスワール生成手段と、燃焼室の側面上部における点火プラグの進入位置よりスワール直上流側に形成され、供給された燃料をその慣性力を利用してほぼ真上に向かわせるための壁面を有する段部7と、圧縮行程後半のピストン位置において燃焼室の点火プラグの進入位置よりスワール上流側に燃料を噴射可能な燃料噴射弁8と、機関中負荷時において、燃料が段部から燃焼室にかけて噴射されるように燃料噴射弁8の噴射時期を制御する燃料噴射時期制御手段、とを具備する。
請求項(抜粋):
ピストン頂面に形成された凹状の燃焼室と、点火時期において燃焼室内へ進入する点火プラグと、気筒内にスワールを生成するためのスワール生成手段と、前記燃焼室の側面上部における前記点火プラグの進入位置よりスワール直上流側に形成され、供給された燃料をその慣性力を利用してほぼ真上に向かわせるための壁面を有する段部と、圧縮行程後半のピストン位置において前記燃焼室の前記点火プラグの進入位置よりスワール上流側に燃料を噴射可能な燃料噴射弁と、機関中負荷時において、燃料が前記段部から前記燃焼室にかけて噴射されるように前記燃料噴射弁の噴射時期を制御する燃料噴射時期制御手段、とを具備することを特徴とする筒内噴射式内燃機関。
IPC (5件):
F02B 23/10
, F02B 23/06
, F02B 23/08
, F02D 41/34
, F02F 3/26
FI (8件):
F02B 23/10 D
, F02B 23/10 M
, F02B 23/06 L
, F02B 23/06 P
, F02B 23/08 C
, F02B 23/08 E
, F02D 41/34 F
, F02F 3/26 A
引用特許:
審査官引用 (7件)
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特開平4-094416
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筒内噴射式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-041102
出願人:トヨタ自動車株式会社
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内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-246984
出願人:トヨタ自動車株式会社
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筒内噴射式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-327698
出願人:トヨタ自動車株式会社
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筒内噴射式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-041103
出願人:トヨタ自動車株式会社
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筒内直接噴射式火花点火機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-119874
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭62-135611
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