特許
J-GLOBAL ID:200903040587388119
内燃機関の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-124999
公開番号(公開出願番号):特開2002-317682
出願日: 2001年04月23日
公開日(公表日): 2002年10月31日
要約:
【要約】【課題】 排出特性が相反する排出物を生じる内燃機関の排気浄化と燃費の向上との両立を図る。【解決手段】 燃料の燃焼に伴って生じる排気中の所定の排出物の量を減少させるように運転状態を変更することに伴って他の排出物の量が増大する内燃機関の制御装置において、前記内燃機関の運転中におけるいずれかの排出物の排出の履歴を判定する排出履歴判定手段(ステップS1,S2)と、その排出履歴判定手段で判定されたいずれかの排出物の排出の履歴に基づいて前記内燃機関の運転状態を変更する運転状態変更手段(ステップS4,S5)とを備えている。
請求項(抜粋):
燃料の燃焼に伴って生じる排気中の所定の排出物の量を減少させるように運転状態を変更することに伴って他の排出物の量が増大する内燃機関の制御装置において、前記内燃機関の運転中におけるいずれかの排出物の排出の履歴を判定する排出履歴判定手段と、その排出履歴判定手段で判定されたいずれかの排出物の排出の履歴に基づいて前記内燃機関の運転状態を変更する運転状態変更手段とを備えていることを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (9件):
F02D 45/00 312
, F02D 45/00 345
, F01N 3/02 321
, F01N 3/02
, F01N 3/18
, F01N 3/20
, F01N 3/24
, F02D 21/08 301
, F02M 25/07 550
FI (10件):
F02D 45/00 312 Z
, F02D 45/00 345 Z
, F01N 3/02 321 A
, F01N 3/02 321 H
, F01N 3/18 B
, F01N 3/20 B
, F01N 3/24 E
, F01N 3/24 S
, F02D 21/08 301 Z
, F02M 25/07 550 L
Fターム (120件):
3G062AA01
, 3G062AA05
, 3G062BA02
, 3G062BA05
, 3G062CA06
, 3G062EB10
, 3G062FA06
, 3G062FA13
, 3G062FA18
, 3G062FA19
, 3G062GA01
, 3G062GA04
, 3G062GA08
, 3G062GA17
, 3G062GA22
, 3G062GA25
, 3G062GA31
, 3G084AA01
, 3G084BA02
, 3G084BA03
, 3G084BA05
, 3G084BA08
, 3G084BA13
, 3G084BA20
, 3G084BA24
, 3G084BA32
, 3G084DA02
, 3G084DA10
, 3G084DA27
, 3G084EB08
, 3G084EB12
, 3G084FA05
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA20
, 3G084FA27
, 3G084FA33
, 3G090AA03
, 3G090BA01
, 3G090DA03
, 3G090DA09
, 3G090DA10
, 3G090DA13
, 3G090DA14
, 3G090DA18
, 3G090DA19
, 3G090DA20
, 3G090EA05
, 3G090EA06
, 3G091AA02
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA17
, 3G091AA18
, 3G091AA24
, 3G091AB02
, 3G091AB06
, 3G091AB13
, 3G091BA00
, 3G091BA14
, 3G091BA38
, 3G091CA13
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091CB07
, 3G091CB09
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DA04
, 3G091DB06
, 3G091DB07
, 3G091DB08
, 3G091DB09
, 3G091DB10
, 3G091EA00
, 3G091EA01
, 3G091EA03
, 3G091EA07
, 3G091EA16
, 3G091EA18
, 3G091EA30
, 3G091EA32
, 3G091EA34
, 3G091EA39
, 3G091FB10
, 3G091FB11
, 3G091FB12
, 3G091HA08
, 3G091HA14
, 3G091HA36
, 3G091HA39
, 3G091HB03
, 3G091HB05
, 3G091HB06
, 3G092AA02
, 3G092AA06
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092AB03
, 3G092BB01
, 3G092BB04
, 3G092DB03
, 3G092DC03
, 3G092DC09
, 3G092DC15
, 3G092DE01
, 3G092EA02
, 3G092FA18
, 3G092FA24
, 3G092FB06
, 3G092HA01Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HB01X
, 3G092HD08Z
, 3G092HE01X
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF12X
, 3G092HF12Z
, 3G092HF21Z
引用特許:
審査官引用 (7件)
-
ディーゼルエンジンの排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-139911
出願人:日産自動車株式会社
-
エンジンの排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-336127
出願人:日本電装株式会社, トヨタ自動車株式会社
-
特開昭60-243357
全件表示
前のページに戻る