特許
J-GLOBAL ID:200903040704197060

HST車両の制御機構

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-018264
公開番号(公開出願番号):特開2000-213645
出願日: 1999年01月27日
公開日(公表日): 2000年08月02日
要約:
【要約】【課題】 HST車両の制御機構において、エンジン回転数の制御精度を高め、エンストを防止する。【解決手段】 運転条件に応じてスロットル開度指令信号SOrと基準斜板角度指令信号XPr0をそれぞれ生成する指令生成回路11と、スロットル開度指令信号SOrに応じて無負荷エンジン回転数NEMを算出する無負荷エンジン回転数演算回路12と、無負荷エンジン回転数NEMと実際のエンジン回転数NEとの偏差に応じてエンジン5に働く負荷トルクの推定値TPEを算出するエンジン負荷推定回路13と、負荷トルク推定値TPEに応じて斜板角度指令信号XPrを補正する斜板角度指令補正回路14とを備えるものとした。
請求項(抜粋):
エンジンに駆動される油圧ポンプと、前記油圧ポンプから吐出される作動油により回転して車輪を駆動する油圧モータとを備え、前記油圧ポンプの斜板角度を可変制御して油圧モータの回転速度を変化させるHST車両の制御機構において、運転条件に応じて前記エンジンのスロットル開度指令信号と前記油圧ポンプの斜板角度指令信号を生成する指令生成手段と、前記エンジンへのスロットル開度指令信号に応じて無負荷エンジン回転数NEMを算出する無負荷エンジン回転数算出手段と、実際のエンジン回転数NEを検出するエンジン回転数検出手段と、前記無負荷エンジン回転数NEMと実際のエンジン回転数NEとの偏差に応じて前記エンジンに働く負荷トルクの推定値TPEを算出するエンジン負荷推定手段と、前記負荷トルク推定値TPEに応じて前記斜板角度指令信号を補正する斜板角度補正手段と、を備えたことを特徴とするHST車両の制御機構。
IPC (2件):
F16H 61/40 ,  B60K 41/16
FI (2件):
F16H 61/40 P ,  B60K 41/16
Fターム (21件):
3D041AA36 ,  3D041AA67 ,  3D041AB07 ,  3D041AC22 ,  3D041AD02 ,  3D041AD10 ,  3D041AD31 ,  3D041AD53 ,  3D041AE03 ,  3D041AE04 ,  3D041AE31 ,  3D041AE45 ,  3D041AF09 ,  3J053AA01 ,  3J053AB01 ,  3J053AB50 ,  3J053DA02 ,  3J053DA06 ,  3J053DA12 ,  3J053EA01 ,  3J053FA03
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 油圧走行車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-212849   出願人:日立建機株式会社
  • 走行車体
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-330135   出願人:井関農機株式会社
  • 特開平4-165162
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