特許
J-GLOBAL ID:200903040851475157

電気自動車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 光石 俊郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-095796
公開番号(公開出願番号):特開2000-295720
出願日: 1999年04月02日
公開日(公表日): 2000年10月20日
要約:
【要約】【課題】 降坂路走行中にシフトダウンによって走行用モータがオーバーランするのを確実に防止することができる電気自動車の制御装置を提供する。【解決手段】 ECU8の勾配検出機能により所定勾配以上の降坂路が検出されたときには、シフトスイッチ11のシフトダウン要求(HからLへの切り換え指示信号S)に優先して変速機3の変速を禁止する。或いは、ECUの勾配検出機能により所定勾配以上の降坂路且つシフトレバー位置が所定変速段以上が検出されたときには、ECUからシフトレバーの動きを規制する信号を出力し、この規制信号に応じてピンやロック体等からなる規制手段によりシフトレバーの動きを規制する。
請求項(抜粋):
走行用モータと駆動輪との間に介装された変速機の変速状態を指示する変速指示手段と、車両が走行している路面の勾配を検出する勾配検出手段と、同勾配検出手段により所定勾配以上の降坂路が検出されたとき、上記変速指示手段のシフトダウン要求に優先して上記変速機の変速を禁止する制御手段とを備えたことを特徴とする電気自動車の制御装置。
IPC (9件):
B60L 15/20 ,  B60K 6/02 ,  B60K 17/04 ,  B60K 23/00 ,  B60L 7/14 ,  B60L 11/02 ,  F16H 61/16 ,  F16H 59:08 ,  F16H 59:66
FI (7件):
B60L 15/20 K ,  B60K 17/04 G ,  B60K 23/00 C ,  B60L 7/14 ,  B60L 11/02 ,  F16H 61/16 ,  B60K 9/00 E
Fターム (58件):
3D036AA03 ,  3D036GA04 ,  3D036GA45 ,  3D036GB13 ,  3D036GD02 ,  3D036GD07 ,  3D036GE04 ,  3D036GF08 ,  3D036GG03 ,  3D036GG17 ,  3D036GG25 ,  3D036GG32 ,  3D036GG35 ,  3D036GG36 ,  3D036GH12 ,  3D036GH13 ,  3D036GJ01 ,  3D036GJ20 ,  3D039AA04 ,  3D039AB01 ,  3D039AB27 ,  3D039AC33 ,  3D039AC38 ,  3D039AD22 ,  3J052AA12 ,  3J052BB03 ,  3J052BB06 ,  3J052BB14 ,  3J052BB17 ,  3J052GC02 ,  3J052GC04 ,  3J052GD05 ,  3J052HA01 ,  3J052KA01 ,  3J052KA16 ,  3J052LA01 ,  5H115PA09 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PO17 ,  5H115PU09 ,  5H115PU24 ,  5H115PV09 ,  5H115QE06 ,  5H115QH02 ,  5H115QI04 ,  5H115QI07 ,  5H115RB08 ,  5H115RB11 ,  5H115SE04 ,  5H115SE08 ,  5H115TB01 ,  5H115TO07 ,  5H115TO09 ,  5H115TO12 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23
引用特許:
審査官引用 (2件)

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