特許
J-GLOBAL ID:200903058484270191

電動車両の制動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-046665
公開番号(公開出願番号):特開平7-264711
出願日: 1994年03月17日
公開日(公表日): 1995年10月13日
要約:
【要約】【目的】 回生制動可能な電動車両の変速中における制動力の低下を防止するとともに、変速中におけるショックの発生を防止する。【構成】 モータ2に接続されて駆動される駆動輪Wfは、ブレーキコントロールユニット7に接続されて回生制動可能である。ブレーキコントロールユニット7により駆動輪Wfの回生制動が行われているとき、モータ・ATコントロールユニット6による自動変速機3の変速が禁止される。これにより、変速中に回生制動を中止する必要がなくなり、制動力の低下及びショックの発生が防止される。
請求項(抜粋):
バッテリ(1)をエネルギー源とするモータ(2)と、モータ(2)及び駆動輪(Wf)間に介在する自動変速機(3)と、自動変速機(3)の変速操作を制御する変速制御手段(6)と、制動操作に基づいて駆動輪(Wf)の回生制動を制御する回生制動制御手段(7)と、を備えた電動車両において、前記変速制御手段(6)が、制動操作に基づく回生制動中に自動変速機(3)の変速を禁止することを特徴とする、電動車両の制動装置。
IPC (2件):
B60L 7/24 ,  B60L 7/10
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 電気自動車の制動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-088611   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開昭59-204402
  • 特開昭63-203430
審査官引用 (3件)
  • 電気自動車の制動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-088611   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開昭59-204402
  • 特開昭63-203430

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