特許
J-GLOBAL ID:200903040853990709

チャットシステムにおけるコミュニケーション管理システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-072884
公開番号(公開出願番号):特開平11-272577
出願日: 1998年03月20日
公開日(公表日): 1999年10月08日
要約:
【要約】【課題】本発明はユーザが予め各種条件を設定しておくことにより、ユーザが所望する発言履歴をリアルタイムで取得し、必要に応じてチャットに参加可能なチャットシステムにおけるコミュニケーション管理システムを提供することを課題とする。【解決手段】チャットシステムにおけるコミュニケーション管理システムは、予め条件登録部112に登録された条件に適合する発言をチャットシステムにおける発言から検出する検索部113と、検索部113にて検出された発言を取得、保存しておく発言取得部111と、上記発言が取得された時に、情報ネットワークを介してコミュニケーション機器102に接続され、上記取得した発言をユーザ1が所有するコミュニケーション機器102に送信する接続送信部114とを有する。
請求項(抜粋):
管理用サーバが情報ネットワーク上の所定のチャンネルに接続された複数のクライアント用端末間の文字情報の同報通信制御を行うことによりユーザの発言が上記管理用サーバを介してクライアント用端末に送信され、各クライアント用端末のユーザ同士が会話を行うようにしたチャットシステムに設けられたコミュニケーション管理システムにおいて、チャットシステム内での各ユーザに対応した発言を監視する監視手段と、予め設定された条件に適合する発言を上記監視部にて得られた情報から取得する発言取得手段と、上記発言が取得された時に、情報ネットワークを介して所定の端末に接続され、上記取得した発言を送信する接続送信手段とを備えたチャットシステムにおけるコミュニケーション管理システム。
引用特許:
審査官引用 (2件)

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