特許
J-GLOBAL ID:200903041115509393
自動変速機のライン油圧制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
杉村 暁秀 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-098325
公開番号(公開出願番号):特開平8-296724
出願日: 1995年04月24日
公開日(公表日): 1996年11月12日
要約:
【要約】【目的】 TVO等でライン圧を設定する制御に加え、空燃比値によるストイキ又はリーン判定でライン圧を切換え、変速ショック緩和、燃費向上を図る。【構成】 A/Tコントローラは、車速、TVO、ギア段、A/T値を読込み、ストイキ、リーン判定によりストイキ用ライン油圧設定又はリーン用ライン油圧設定を実行する。ストイキ、リーンの切り換えにより、A/Tトルク入力が変化するのに対応し、A/Tライン圧特性を切り換えA/T摩擦要素締結容量も変え適正化を図る。リーンバーンエンジン搭載車両でも、入力トルクに対するA/T締結容量の適正化が行え、リーン燃焼によるトルク低下時の変速時の締結容量の過多が回避され、変速ショックのフィーリング向上と定常走行時のライン油圧を下げることによるA/Tのロス低減で、燃費向上が図れる。
請求項(抜粋):
各種摩擦要素の選択的油圧作動により対応変速段を選択し、油圧作動する摩擦要素の変更により他の変速段への変速を行い、かつ摩擦要素の作動圧となるライン油圧を制御可能な車両の自動変速機において、該作動圧を、所定のライン油圧制御パラメータに応じて設定する手段であって、前記車両のエンジンの空燃比制御における空燃比値によるストイキまたはリーン判定により、次式、【数1】ストイキ時のライン油圧>リーン時のライン油圧の関係が成立するように、ライン油圧を切り換えるよう制御するライン油圧変更手段を含む、ライン油圧設定手段を備えることを特徴とする自動変速機のライン油圧制御装置。
IPC (6件):
F16H 61/00
, F16H 61/06
, F16H 59:24
, F16H 59:44
, F16H 59:70
, F16H 59:74
FI (2件):
引用特許:
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