特許
J-GLOBAL ID:200903032294712210
エンジンパワートレインの制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-172292
公開番号(公開出願番号):特開平8-035438
出願日: 1994年07月25日
公開日(公表日): 1996年02月06日
要約:
【要約】【目的】排気ガスに対する要求を満足するように空燃比をすばやく切り替えても、ショックやエンジントルク低下が生じないようにするエンジンパワートレインの制御方法を得ることを目的とする。【構成】リーン運転可能域と理論空燃比間の移行を空燃比の指令値をステップ的に変化させることによって行い、このとき吸気量を制御して吸気量をステップ的に切り替える。吸気量は、空燃比移行直前と移行終了後の燃料供給量が同じになるように制御する。空燃比の指令値をステップ的に切り替えた直後は一定期間だけ、基本燃料量を吸気量とエンジン回転数に応じて決定した値から、アクセルペダル操作量とエンジン回転数に応じて決定した値にステップ的に切り替える。【効果】空燃比移行の前後で出力のほとんど変わらないエンジンとなるのでショックがなくなり、運転性を向上させることができる。
請求項(抜粋):
エンジンのリーン空燃比と非リーン空燃比間を移行する際に、一定期間だけ、燃料供給量をアクセルペダル操作量とエンジン回転数に応じて決定することを特徴とするエンジンパワートレインの制御方法。
IPC (9件):
F02D 41/04 330
, F02D 41/04 310
, B60K 41/06
, F02D 29/00
, F02D 45/00 301
, F02D 45/00 358
, F02D 45/00 376
, F16H 61/02
, F16H 61/14
引用特許:
審査官引用 (6件)
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内燃機関の空燃比制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-361527
出願人:スズキ株式会社
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内燃機関の出力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-267766
出願人:日産自動車株式会社
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特開平4-027134
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