特許
J-GLOBAL ID:200903041342236050

顧客嗜好情報収集装置および顧客嗜好情報収集方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小田 直 ,  小笠原 吉義 ,  重久 啓子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-242734
公開番号(公開出願番号):特開2007-058534
出願日: 2005年08月24日
公開日(公表日): 2007年03月08日
要約:
【課題】顧客の店舗における購入行動を電子タグを用いて測定することを通じて、きめ細かな顧客嗜好情報を収集することを可能とする。【解決手段】購入行動情報収集手段11が、商品が顧客の手から戻った時の時刻情報を、各商品に付けられた電子タグに書き込み、各電子タグに書き込まれた時刻情報に基づいて、購入行動情報を作成し、購入行動情報DB17に蓄積する。顧客特性情報収集手段12が、入力された顧客特性情報を収集して顧客特性情報DB19に蓄積する。そして、顧客嗜好情報作成手段15が、購入行動情報DB17内の購入行動情報と顧客特性情報DB19内の顧客特性情報と、商品情報マスタ21内の商品情報とに基づいて、顧客嗜好情報を作成し、顧客嗜好情報DB23内に蓄積する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
少なくとも店舗における顧客の購入行動に関する情報と顧客の特性情報とを含む情報である顧客嗜好情報を収集する顧客嗜好情報収集装置であって、 前記店舗内の各商品には、電子タグが付けられており、 前記各商品が前記顧客に最初に提示される時の時刻情報と、前記各商品が顧客から返される時の時刻情報とを前記各商品の電子タグ内に書き込み、前記各商品の電子タグ内に書き込まれた時刻情報に基づいて、顧客の購入行動に関する情報である購入行動情報を収集する購入行動情報収集手段と、 入力された顧客の特性情報を収集する顧客特性情報収集手段と、 前記収集された購入行動情報と顧客の特性情報とに基づいて、前記顧客嗜好情報を作成する顧客嗜好情報作成手段とを備え、 前記購入行動情報は、前記顧客の購入行動において顧客に対して提示された商品毎の、少なくとも、前記各商品を一意に識別する商品識別子、前記顧客が前記各商品を手に取っている時間、前記顧客が前記各商品を手に取った順番、前記各商品を手に取った回数、前記各商品が購入されたかを示す購入結果に関する情報を含み、 前記顧客の特性情報は、少なくとも、前記顧客が購入した商品を一意に識別する商品識別子、前記顧客の服装、前記顧客の年代、前記顧客を応対した店員を一意に識別する店員識別子、前記顧客の購入行動において顧客に対して提示された商品の提示点数に関する情報を含む ことを特徴とする顧客嗜好情報収集装置。
IPC (3件):
G06Q 10/00 ,  G06Q 50/00 ,  G06K 17/00
FI (5件):
G06F17/60 170A ,  G06F17/60 118 ,  G06F17/60 510 ,  G06K17/00 F ,  G06K17/00 L
Fターム (5件):
5B058CA17 ,  5B058KA02 ,  5B058KA08 ,  5B058YA12 ,  5B058YA20
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 嗜好情報提供方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-343739   出願人:株式会社オフィス・オートメーション・システム
審査官引用 (2件)

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