特許
J-GLOBAL ID:200903041362378935

水平対向シリンダ型エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-346754
公開番号(公開出願番号):特開2003-120317
出願日: 2001年10月09日
公開日(公表日): 2003年04月23日
要約:
【要約】【課題】 2本のクランクシャフトを備えた水平対向シリンダ型エンジンにおいてシリンダの軸線方向の寸法を小型化する。【解決手段】 車両Vの車体前部に横置きに搭載した水平対向シリンダ型エンジンEは、第1クランクシャフト14aおよび第2クランクシャフト14bを備える。第1クランクシャフト14aの上方に、第2クランクシャフト14bに接続された第2ピストン12bが摺動する第2シリンダ11bを配置し、第2クランクシャフト14bの下方に、第1クランクシャフト14aに接続された第1ピストン12aが摺動する第1シリンダ11aを配置する。また第1クランクシャフト14aを収容する第1クランクケース9aを第2シリンダ11bの下方に対向させ、第2クランクシャフト14bを収容する第2クランクケース9bを第1シリンダ11aの上方に対向させる。
請求項(抜粋):
第1クランクシャフト(14a)および第2クランクシャフト(14b)を備えた水平対向シリンダ型エンジンにおいて、第1クランクシャフト(14a)の上方に、第2クランクシャフト(14b)に接続された第2ピストン(12b)が摺動する第2シリンダ(11b)を配置し、第2クランクシャフト(14b)の下方に、第1クランクシャフト(14a)に接続された第1ピストン(12a)が摺動する第1シリンダ(11a)を配置し、第1クランクシャフト(14a)を収容する第1クランクケース(9a)を第2シリンダ(11b)の下方に対向させ、第2クランクシャフト(14b)を収容する第2クランクケース(9b)を第1シリンダ(11a)の上方に対向させたことを特徴とする水平対向シリンダ型エンジン。
IPC (3件):
F02B 75/26 ,  F01M 1/06 ,  F02F 1/00
FI (3件):
F02B 75/26 ,  F01M 1/06 D ,  F02F 1/00 Q
Fターム (6件):
3G013AA10 ,  3G013BD01 ,  3G024AA38 ,  3G024AA47 ,  3G024DA20 ,  3G024FA00
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特開昭62-107238
  • 内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-028184   出願人:ドクトルインジエニエールハーツエーエフポルシエアクチエンゲゼルシヤフト
審査官引用 (2件)
  • 特開昭62-107238
  • 内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-028184   出願人:ドクトルインジエニエールハーツエーエフポルシエアクチエンゲゼルシヤフト

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