特許
J-GLOBAL ID:200903041383385982
電池パック
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-044365
公開番号(公開出願番号):特開2007-227030
出願日: 2006年02月21日
公開日(公表日): 2007年09月06日
要約:
【課題】低背化と小型化が可能で、電池モジュール全体を均一に冷却する電池パック。【解決手段】筐体内に、複数の電池セルを積層して構成された電池モジュール10と、冷媒導入口8aを介して筐体内に導入された冷媒を、電池モジュールの方向に供給する内部吸気ダクト8と、電池モジュールの方向から導出される冷媒を、冷媒排出口9aを介して筐体外部へ排出する内部排気ダクト9と、を有する。冷媒導入口と冷媒排出口は、筐体の同じ面側に設置され、冷媒導入口は、該冷媒導入口を通る冷媒を第1の方向に誘導し、内部吸気ダクトは、該内部吸気ダクトの導出口から導出される冷媒を、第1の方向と実質的に直交する第2の方向に偏向させる整流手段を有する。各電池セルは、隣接する電池セルとの間に、冷媒が流れる多数の流通路を有し、電池モジュールには、前記流通路を流れる冷媒の流速を均一化する手段78が設けられる。【選択図】図5
請求項(抜粋):
筐体内に、複数の電池セルを積層して構成された電池モジュールと、冷媒導入口を介して筐体内に導入された冷媒を、電池モジュールの方向に供給する内部吸気ダクトと、電池モジュールの方向から導出される冷媒を、冷媒排出口を介して筐体外部へ排出する内部排気ダクトと、を有する電池パックであって、
前記冷媒導入口と前記冷媒排出口は、筐体の同じ面側に設置され、前記冷媒導入口は、該冷媒導入口を通る冷媒を第1の方向に誘導し、
内部吸気ダクトは、該内部吸気ダクトの導出口から導出される冷媒を、前記第1の方向と実質的に直交する第2の方向に偏向させる整流手段を有し、
各電池セルは、隣接する電池セルとの間に、冷媒が流れる多数の流通路を有し、
電池モジュールには、前記流通路を流れる冷媒の流速を均一化する手段が設けられることを特徴とする電池パック。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (13件):
5H031AA03
, 5H031AA09
, 5H031HH08
, 5H031KK08
, 5H040AA28
, 5H040AS05
, 5H040AS07
, 5H040AT02
, 5H040AT06
, 5H040AY08
, 5H040AY10
, 5H040CC20
, 5H040NN01
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
電動車両用バッテリ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-114819
出願人:本田技研工業株式会社
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