特許
J-GLOBAL ID:200903041481300588
エンジンの制御装置および方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
谷 義一
, 阿部 和夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-130315
公開番号(公開出願番号):特開2005-315077
出願日: 2004年04月26日
公開日(公表日): 2005年11月10日
要約:
【課題】 急加速時等における燃焼騒音の急激な変化を抑制し運転快適性を向上する。【解決手段】 加減速前後に亘るエンジンの出力特性に対応する燃焼騒音特性CLpに比して燃焼騒音の変動が緩慢になるように、燃焼騒音抑制手段(パイロット噴射など)の制御量を制御量マップ上に設定し、この制御量マップに従って燃料噴射弁を制御する。急加速操作などの際に、図において楕円で囲まれるような加速初期における燃焼騒音の急激な変化を抑制(目標燃焼騒音の時間特性CL1)して、運転快適性を向上できる。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
燃焼室の燃焼騒音を抑制する燃焼騒音抑制手段と、当該燃焼騒音抑制手段を制御する制御手段と、を備えたエンジンの制御装置において、
加減速要求量に対応する目標燃焼騒音特性が、加減速前後に亘る前記エンジンの出力特性に対応する燃焼騒音特性に比して燃焼騒音の変動が緩慢になるように、前記燃焼騒音抑制手段の制御量を設定する制御量設定手段を更に備え、
前記制御手段は、前記制御量設定手段に設定されている制御量に従って前記燃焼騒音抑制手段を制御することを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (4件):
F02D41/38
, F02D29/00
, F02D41/04
, F02D45/00
FI (6件):
F02D41/38 B
, F02D29/00 C
, F02D29/00 F
, F02D41/04 380C
, F02D45/00 310H
, F02D45/00 312H
Fターム (46件):
3G093AA04
, 3G093AA05
, 3G093AB01
, 3G093BA32
, 3G093CA05
, 3G093CA09
, 3G093CB06
, 3G093CB07
, 3G093DA02
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093EA05
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 3G093FB03
, 3G301HA02
, 3G301HA06
, 3G301JA37
, 3G301KA06
, 3G301KA12
, 3G301KA16
, 3G301KA23
, 3G301LB11
, 3G301MA23
, 3G301NA08
, 3G301NC04
, 3G301ND03
, 3G301NE03
, 3G301NE08
, 3G301PB08Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PF03Z
, 3G384AA03
, 3G384BA19
, 3G384BA43
, 3G384CA11
, 3G384DA56
, 3G384EA02
, 3G384EB01
, 3G384EB14
, 3G384ED07
, 3G384EE25
, 3G384EE31
, 3G384FA06Z
, 3G384FA15Z
, 3G384FA58Z
引用特許:
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