特許
J-GLOBAL ID:200903003795806452

エンジンの燃料噴射方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山田 恒光 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-003800
公開番号(公開出願番号):特開2002-206447
出願日: 2001年01月11日
公開日(公表日): 2002年07月26日
要約:
【要約】【課題】 パイロット噴射が必要な運転領域から不要な運転領域に移行する際における急激なエンジン騒音の増大を抑制し得るようにしたエンジンの燃料噴射方法を提供する。【解決手段】 パイロット噴射が必要な運転領域Aから不要な運転領域Bに移行する際に、各気筒毎にパイロット噴射を段階的に停止していく。このようにすれば、各気筒がパイロット噴射を順次停止していくことにより、気筒単位で燃焼音が段階的に大きくなっていくことになるので、エンジン騒音の急激な増大が回避され、その切り替わりの瞬間が判り難くなって耳障り感が軽減される。
請求項(抜粋):
パイロット噴射が必要な運転領域から不要な運転領域に移行する際に、各気筒毎にパイロット噴射を段階的に停止していくことを特徴とするエンジンの燃料噴射方法。
IPC (5件):
F02D 41/38 ,  F02D 41/04 380 ,  F02D 41/04 ,  F02D 45/00 310 ,  F02D 45/00 312
FI (5件):
F02D 41/38 B ,  F02D 41/04 380 Z ,  F02D 41/04 380 C ,  F02D 45/00 310 H ,  F02D 45/00 312 H
Fターム (22件):
3G084AA01 ,  3G084BA11 ,  3G084BA13 ,  3G084DA39 ,  3G084FA10 ,  3G084FA32 ,  3G084FA33 ,  3G084FA38 ,  3G084FA39 ,  3G301HA02 ,  3G301JA37 ,  3G301MA11 ,  3G301MA23 ,  3G301MA27 ,  3G301NC02 ,  3G301NE01 ,  3G301NE06 ,  3G301PA11Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE04Z ,  3G301PE05Z
引用特許:
審査官引用 (4件)
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