特許
J-GLOBAL ID:200903041489824284
船外機用エンジンの運転制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山口 允彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-330792
公開番号(公開出願番号):特開2001-152895
出願日: 1999年11月22日
公開日(公表日): 2001年06月05日
要約:
【要約】【課題】 ISCバルブを設けた吸気バイパス通路を有する船外機用エンジンにおいて、船を減速或いは停止操作するために、スロットルバルブを閉じてから逆方向の推力が発生するようにシフト変換した際に、エンストが発生することのないようにする。【解決手段】 船速の有無を判定して、船速有りと判定された状態でスロットルバルブを閉とした後では、吸気バイパス通路の開度を通常のアイドル開度よりも大きくし、且つ、点火時期を遅角することで、通常レベルのアイドル回転速度を保ち、この状態から逆転側へのシフトINを判定したときに、点火時期を進角する。
請求項(抜粋):
スロットルバルブを設けたメイン吸気通路に対してスロットルバルブを迂回する吸気バイパス通路が形成され、この吸気バイパス通路にISCバルブが設けられている船外機用エンジンにおいて、船速の有無を判定して、船速有りと判定された状態でスロットルバルブを閉とした後では、吸気バイパス通路の開度を通常のアイドル開度よりも大きくし、且つ、点火時期を遅角することで、通常レベルのアイドル回転速度を保ち、この状態から逆転側へのシフトINを判定したときに、点火時期を進角するようにしたことを特徴とする船外機用エンジンの運転制御方法。
IPC (12件):
F02D 29/02
, F02D 29/02 331
, F02D 29/02 341
, F02D 9/02
, F02D 29/00
, F02D 41/08 315
, F02D 41/12 315
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02D 45/00 305
, F02D 45/00 312
, F02P 5/15
FI (13件):
F02D 29/02 A
, F02D 29/02 331 A
, F02D 29/02 341
, F02D 9/02 T
, F02D 29/00 E
, F02D 41/08 315
, F02D 41/12 315
, F02D 43/00 301 B
, F02D 43/00 301 K
, F02D 43/00 301 L
, F02D 45/00 305 A
, F02D 45/00 312 M
, F02P 5/15 E
Fターム (73件):
3G022BA01
, 3G022CA03
, 3G022DA01
, 3G022DA02
, 3G022DA07
, 3G022EA03
, 3G022FA08
, 3G022GA05
, 3G022GA07
, 3G022GA08
, 3G022GA09
, 3G022GA20
, 3G065AA04
, 3G065AA11
, 3G065CA05
, 3G065EA05
, 3G065GA46
, 3G084AA08
, 3G084BA05
, 3G084BA06
, 3G084BA17
, 3G084CA08
, 3G084DA34
, 3G084EA07
, 3G084EA11
, 3G084EC01
, 3G084FA06
, 3G084FA10
, 3G084FA33
, 3G093BA05
, 3G093CA04
, 3G093CB08
, 3G093DA01
, 3G093DA03
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB23
, 3G093EA03
, 3G093EA06
, 3G093EA07
, 3G093EA09
, 3G093EA13
, 3G093EB03
, 3G093EC01
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G093FB00
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3G301HA01
, 3G301HA26
, 3G301JA31
, 3G301KA07
, 3G301KB10
, 3G301LA00
, 3G301LA01
, 3G301LA04
, 3G301LB01
, 3G301NA08
, 3G301NB02
, 3G301NB06
, 3G301NB11
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301NE23
, 3G301PA07Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF07Z
引用特許:
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