特許
J-GLOBAL ID:200903075431581022

船舶用エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 白井 博樹 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-041902
公開番号(公開出願番号):特開平10-238378
出願日: 1997年02月26日
公開日(公表日): 1998年09月08日
要約:
【要約】【課題】エンジンの急減速後にシフトチェンジする場合に、簡単な構成で確実にエンストを防止する。【解決手段】操作レバーによりシフト位置を前進、中立、後進の何れかに切り換えるとともに吸気量を変化させるスロットル弁を開閉するようにした船舶用エンジンの制御装置において、エンジン回転が急減速してシフト位置が中立になった場合に吸気量を増大させるとともに点火時期を遅角させ、さらにシフトチェンジがあった場合に点火時期を進角させる。
請求項(抜粋):
操作レバーによりシフト位置を前進、中立、後進の何れかに切り換えるとともに吸気量を変化させるスロットル弁を開閉するようにした船舶用エンジンの制御装置において、アイドル時の点火時期を通常より意図的に遅角させておき、エンジン回転が急減速しかつシフトチェンジがあった場合に点火時期を進角させることを特徴とする船舶用エンジンの制御装置。
IPC (7件):
F02D 29/00 ,  B63H 20/00 ,  F02D 9/02 315 ,  F02D 41/12 310 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02P 5/15
FI (7件):
F02D 29/00 H ,  F02D 9/02 315 B ,  F02D 41/12 310 ,  F02D 43/00 301 K ,  F02D 43/00 301 B ,  B63H 21/26 Z ,  F02P 5/15 F
引用特許:
審査官引用 (3件)

前のページに戻る