特許
J-GLOBAL ID:200903041511450423

インストルメントパネル部ATデバイスの衝撃吸収取付構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西脇 民雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-115425
公開番号(公開出願番号):特開2006-290214
出願日: 2005年04月13日
公開日(公表日): 2006年10月26日
要約:
【課題】 ATデバイスを下方へ脱落させるためのシビアなトルク管理をなくし得るようにする。【解決手段】 車体側取付ブラケット23,24とATデバイス2との一方にボルト孔31,32を形成すると共に、他方に上方または下方へ開放される切欠部33,34を形成し、切欠部33,34にボルト孔35,36を有するダイキャスト製の破断用サブブラケット37,38を取付け、破断用サブブラケット37,38に荷重入力時に破断されてATデバイス2を脱落させる破断予定部41を設定するようにしている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
インストルメントパネルの部分に配設されたATデバイスと、インストルメントパネルの内部に設置された車体側取付ブラケットとの間を、ボルトを用いて締結固定するようにしたインストルメントパネル部ATデバイスの衝撃吸収取付構造であって、 車体側取付ブラケットとATデバイスとの一方にボルト孔を形成すると共に、他方に上方または下方へ開放される切欠部を形成し、該切欠部にボルト孔を有するダイキャスト製の破断用サブブラケットを取付け、該破断用サブブラケットに荷重入力時に破断されてATデバイスを脱落させる破断予定部を設定したことを特徴とするインストルメントパネル部ATデバイスの衝撃吸収取付構造。
IPC (4件):
B60R 21/045 ,  B60K 20/08 ,  B60K 37/00 ,  B60K 37/06
FI (4件):
B60R21/045 A ,  B60K20/08 ,  B60K37/00 B ,  B60K37/06
Fターム (15件):
3D040AA12 ,  3D040AB01 ,  3D040AD05 ,  3D044BA01 ,  3D044BA07 ,  3D044BB01 ,  3D044BC07 ,  3D044BC13 ,  3D044BC30 ,  3D344AA01 ,  3D344AA07 ,  3D344AB01 ,  3D344AC07 ,  3D344AC13 ,  3D344AC30
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両用変速操作装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-160810   出願人:三菱自動車工業株式会社, 水島プレス工業株式会社

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