特許
J-GLOBAL ID:200903009270972333
車両用変速操作装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
鈴江 武彦 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-160810
公開番号(公開出願番号):特開2000-343977
出願日: 1999年06月08日
公開日(公表日): 2000年12月12日
要約:
【要約】【課題】本発明は、適切なエネルギー吸収性能をもたらす車両用変速操作装置を提供する。【解決手段】本発明の変速操作装置は、シフトレバー13を支持するシャフト11と車体側との間を、シフトレバー13から衝撃力が加わると破断する樹脂ピン28で固定する構造、さらにシャフト11に固定した波形プレート31の塑性変形で、樹脂ピン28の破断後におけるシャフト11の移動を抑制する構造を用いて、樹脂ピン28の破断がもたらすエネルギー吸収と、波形プレート31の塑性変形がもたらすエネルギー吸収との組み合せで、最初だけでなくシャフト11の移動中も衝撃エネルギーの吸収を行なうようにして、シャフトの脱落荷重を低く抑えながら衝撃エネルギーを効率よく吸収するようにした。
請求項(抜粋):
両端部が車体側に回動自在に軸支されたシャフトと、前記シャフトに支持された変速操作部と、前記シャフトと車体側との間に介装され、前記変速操作部から所定値以上の荷重が加わると破断して衝撃を吸収する第1衝撃吸収部材と、前記第1衝撃吸収部材の破断後における前記シャフトの移動を塑性変形により抑制して衝撃を吸収する第2衝撃吸収部材とを具備したことを特徴とする車両用変速操作装置。
IPC (4件):
B60K 20/08
, B60K 20/02
, B60R 21/02
, F16F 7/12
FI (4件):
B60K 20/08
, B60K 20/02 Z
, B60R 21/02 Z
, F16F 7/12
Fターム (9件):
3D040AA12
, 3D040AB01
, 3D040AC17
, 3J066AA01
, 3J066BA03
, 3J066BA10
, 3J066BB10
, 3J066BF04
, 3J066BF12
引用特許:
審査官引用 (3件)
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シフトレバー装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-182438
出願人:株式会社東海理化電機製作所
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変速機操作レバー
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-244177
出願人:本田技研工業株式会社
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衝撃吸収式ステアリングコラム装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-088412
出願人:日本精工株式会社
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